人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、ツイッターや、
はてなハイクでよく(?)つかわられている、
「○○○○なうww」とゆう文章。
この「なう」とゆう言葉の意味を、
教えてください。m(ーー)m

●質問者: ピカ太郎
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● フェルすこ

英語の、now でしょう。
now 読み「ナウ」
意味 今。
ですので、
○○してるなう。 などは、今○○してる。となりますね。

説明ヘタクソでスイマセンです(^^;


ピカ太郎さんのコメント
ありがとうございます! よくわかりました!

2 ● こっば

「なう」すなわち「now(今)」ということ。
つまり「??なう」というのは、「今○○をしている」ということになるんです。
まあ、現在進行形ですよね。

「渋谷なう。」なら、「今渋谷にいる」
「眠いなう」なら、「今眠い」
「おっさんくさいなう」なら、「今オッサンの匂いがくさい(泣)」
ということになるわけです。


3 ● aturo1010

nowからですね。

『今○○した』『今○○にいる』と使います。


4 ● gtore

◆twitterの「なう」の意味と使い方
http://nanapi.jp/258/
こちらのサイトでは、
「なう」ということばの基本的な意味や使いかたが、
わかりやすく説明されています。

そもそも「なう」とはどういう意味なのでしょうか?言うまでもなく、英語の「now」から来ています。

日本で使われる場合は、どちらかというと「今なにをしているか」の現在進行形の意味で使われます。「カレーライス食ってるなう」というと、カレーライスを今現在進行形で食べていますよ、という意味になります。

また「場所+なう」だと、「今ここにいますよ」という意味になります。


以下、ご参考まで。

◆急激に普及する「なう」の正しい使い方が話題
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=229519

インターネット上では、様々な流行言葉が生まれているが、ここ最近では「なう」という表現が多く使われているようだ。

これは、つぶやきを投稿するコミュニケーションサービスである「Twitter」で普及し始めたのがはじまりだ。Twitterでは、今現在何をしているかを書くことが多く、「今、渋谷で飲み会なう」といった形で投稿されることが多い。

はじめはTwitterにいち早く飛びついたヘビーユーザーの中での流行だったが、ここ最近では一般のTwitterユーザーや、Twitterを使わない層にも広がっているようだ。

生活ネタの共有サイト「nanapi」を運営する古川氏に話を聞いてみると

「今、nanapiに来る検索ワードの1位が「なう」ですね。ネイルネタやつけまつげネタ、ラーメン二郎ネタも人気ですが、それらを抑えて圧倒的に一位です。「なう 意味」という組み合わせで検索する人も多いようですね。みなさん、「なう」という表現はよく見るが、どう使うのかわからなく、調べるのではないでしょうか」

とのこと。


ピカ太郎さんのコメント
よくわかりました! サイトまで紹介していただき、 ありがとうございました。(^?^)

5 ● *pechika☆

なう→now
今○○しているという意味だと思います。
ま、詳しくは英和辞典で!!(笑


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ