人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モリサワFONT「U-OTF MB101ゴシック Upr」が漢字とカナで太さが微妙に違って見えます。
DBからBの太さ12pt以上が顕著なのですが、IllustratorCS4及び5でそのように感じます。
新ゴでも同様の問題を感じます。

アウトライン化をすると正常に表示されるのですが、更新性を考えるとそのような扱いは無理があります。

タイポグラフィにシビアなデザイナーさんの範疇なのでしょうが、
・MORISAWAパスポートでインストールするシリーズに問題があるのか、
・「これは仕様」なのか、
・解消する方法はあるとしたらそのお方法、
ご存知でしたら教えてください。
(合成フォント化以外で)

1321068499
●拡大する

●質問者: soyuz11
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● まげ
●100ポイント ベストアンサー

ご質問の添付画像を見る限り「本当だー」と思って実際に指定のフォントで打ってみました。

f:id:inmage:20111116114124g:image

アウトラインせず、21Ptで打ったのですが、自身のものではあまり差を感じませんでした(^^;)雑な性格だからでしょうか。。。

CS4を導入した時に、モリサワのあまりの類似フォントの多さに作業しづらいと思ったので、設置業者の方に聞いてみたんですよ、たくさんのゴシックやら新ゴがあるのには意味があるのかと。(それぞれL?Uまで太さも全部あるし…)

業者さんも疑問だったらしく調べた事があるようで、返答は「CS4に最適なのは新ゴならA-TOF 新ゴPr6で、ゴシックMB系ならA-TOF ゴシックMB101Pr6。Pr6横にNがついているのはWindowsとの互換性が保てるものです。」でした。(因にCS3はPr5だそうです。)その他のものは旧機種にも対応できるように各種あると言う事でした。なので旧機種用の文字を打つと若干の不具合が出てしまうかもしれません。

両方で打ってみたところA-TOF 新ゴPr6・ゴシックMB101Pr6共々U-OTF?と書体が全く一緒でしたので、仕様にあったA-TOF系(WinでしたらPr6N)で打ってみては如何でしょうか。


soyuz11さんのコメント
おおお!ありがとうございますワザワザ。 ポイントを拡大すると太さの違いが目立たなるのです。 25pt以下でジワジワ小さくしていくと、次第に細い太いが まばらになっていく感じがするのです。 DTPであれば問題ないのですが、webで画面をキャプチャして 使いたいときなどは格好悪いので、0.1ptの白線を入れたり、 アウトライン化するなどして使っています… 私の理解では、Pr5,6は収録文字数で A系、U系はUがユニバーサルを想定したデザイン(狭い部分がつぶれにくい)で、 Aはそれ以外と大雑把に捉えていますがいかがでしょうか。 ユニバーサルの方が小さくても見やすくて良いかな、 と思っていたのが、逆に文字のデザインを損ねていたのかも知れませんね…。 時間が出来たら入れ替えをしてみようと思います。 ありがとうございました。

まげさんのコメント
?自分は紙媒体系でwebデザイン系にはものっすごく疎いものですが、成る程、画面をキャプチャで撮ったりする時に微妙なバランスが目につくのですね。。。アウトラインをかけると画面上で微妙に太くなったりしますし、「0.1ptの白線を入れたり」なんて、毎度作業するとなると大変ですね;; ご質問には関係ないのですが、私も気になったので「A-TOF」で検索したところ、別Q&Aサイト(http://okwave.jp/qa/q5708160.html)にA系、U系の違いがザックリ載っていました(^_^) 下記のコメントを拝見して画面上での不具合によるものという線もあると思いました。印刷ではなく主に画面上でのキャプチャをされるのでしたらそちらの部分も関係してきますね。その分野は不得手ですのでお力添え出来ず、すみません。。。

soyuz11さんのコメント
すみません。忙しい最中に終了してしまいました。 時間があるときにフォントの入れ替えを試してみようと思います。 しかし、この手の不具合はMAC版イラレ&モリサワFONTではなかったので、残念です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ