人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

定期的にブログへ自動投稿するプログラムをPHPで作りたいと思っています。
XMLRPCを使用して、fc2ブログへ投稿するというところまでは
ネットで容易に調べることができ、実行もできたのですが、
これを「定期的に」やるとなるとどのような方法があるのでしょうか?

最終的に目指しているのは、投稿予定のタイトル・本文をデータベースで
多量に持たせておき、1日1回程度DBから読み出したタイトル・本文を
XMLRPCで投稿していくというものです。

宜しくお願いいたします。


●質問者: kentaro_jpn
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●50ポイント ベストアンサー

質問内で必要十分な仕様が書いてあるのでそのまま実装すれば良いと思いますが…。
なので、定期的に勝手に実行するにはどうしたらよいでしょう?という質問と考えさせて頂きます。

・Linux系のサーバー上でプログラムを動かしているのであれば定期的にプログラムを実行するcronという仕組みを使うのが一般的ですのでググッて見てください。
・Windows系のサーバ(自宅PCなど)から自動化したいのであればタスクスケジューラーを使って低的にプログラムを実行してしまえばよいでしょう。
・cronが使えないレンタルサーバとかの場合はPHPに誰かがアクセスしたタイミングで投稿してしまうのが良いでしょう。例えば1日の最初のアクセスを受けたら投稿して、今日の分は終わったことをDBに書き込みます。二回目以降のアクセス時はDBをチェックして今日の分の投稿がされていたら無視して、まだなら新しい投稿をする、といった感じです。


kentaro_jpnさんのコメント
cronについて調べてみます。ありがとうございました。

2 ● rish314
●50ポイント

Home | My Free Web Cron Schedule Service

ページに定期的にアクセス飛ばして、擬似的にcronさせるサービスがいくつか存在します。cron が利用できないサーバなどで便利です。


kentaro_jpnさんのコメント
cronについて調べてみます。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ