人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ご質問?】イタリア旅行中に急に卵かけご飯が食べたくなりました。今はご飯と卵のみを持っています。そんな時どんな卵かけご飯を作りますか?

★ネオ卵かけご飯をつくろう★
卵かけご飯には様々なトッピング方法がありますが、TKGの可能性はこんなものではないと感じております。そこで次のフェーズに向かうネオ卵かけご飯の開発にご協力ください。毎回の質問の中でビビっときたものを実際に作らせて頂きます。これは14回連続でテーマを変えてご質問させて頂くシリーズとなっております!


自由な発想でお答え頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

ちなみに前回の質問にお答えした結果を実際に卵かけご飯にしてみました!
http://www.tamagogakari.com/cooking/tkg_neo_1.html
質問:初デートで食べたい卵かけご飯

●質問者: おこめ
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● When
●20ポイント

温泉に行って温泉タマゴを作り、
粗く刻んだミートソーススパゲティと共に
ごはんの上に載せ、いただきます!⊂(゚∀゚*)ウマー

ほかに海沿いだと、カラスミ、オリーブオイル、
ニンニク、唐辛子と塩でカラスミソースを作り
タマゴとあえて、アツアツごはんの上にかけ
カルボナーラ仕立てでいただきます!


おこめさんのコメント
温泉タマゴ+粗く刻んだミートソーススパゲティは最高にうまそうです! ありがとうございます!

2 ● Cherenkov
●10ポイント

TKGにケチャップとチーズと牛乳を入れてドリア風にして楽しむ。


おこめさんのコメント
ドリア風もいいですね!合いそう!

3 ● 朝霞(あさか)
●40ポイント ベストアンサー

欧州旅行をした折、ミニキッチン付きの客室に泊まったことがあります。
本来ならカギをかけてあったのだろう扉をあけたらミニキッチンで驚きました。
多分、別料金を支払ってカギを開けてもらうのだろうと思います。
……ということで、宿泊先でそういうキッチンを使わせてもらえると仮定して。

多分、大丈夫だろうと脳内で考えたことなので、実際に食べて

なんじゃこりゃああああ!

となっても、申し訳ないのですが……補償いたしかねますm(_)m

1)カルボナーラ気味? TKG
ベーコン少量を炒めて塩コショウをし、火を止めて、ベーコンをフライパンの端に寄せ、フライパンを傾けたまま生クリームを大さじ1?2杯、パルメザンチーズを少々。傾けたままにするのは、そうしないと生クリームがフライパンのあっちゃこっちゃにいって勿体ないし、チーズが溶けないからです。
(日本にあるような、スジャータみたいなのがあればよいのですが)
ご飯の上に載せた卵にかかるように上記のソースをかける。そうすれば、卵は少し熱が入り、カルボナーラ気味になる……かな?

2)危険かもしれない、アンチョビTKG
スライスしたタマネギを水でさらし、刻んでおく。大さじ一杯位? ペーパータオルなどで水気を軽くとっておく。
アンチョビを一切れ、小皿にとって、フォークでつぶす。そこにコショウし(アンチョビは十分塩辛いので塩は入れない)、タイムやローズマリーなどの乾燥ハーブを適量。
タマネギをその中に入れてかるくまぜる。
仕上げにオリーブオイルを少量。
多分、これで2人分はいけるでしょう。アンチョビは結構塩辛いので、かるく卵をご飯に混ぜてから、トッピングしつつ食べるのが良いかもしれません。

このアンチョビTKGを思いついたのは、オランダで食べたニシン(ヘリングって呼んでた様な?)の塩漬けを、スライスしたタマネギと一緒に黒パンの上にのせて食べた思い出。
しかし、ああいう味が生卵にフィットするかは、ううむ…… 個人個人で好みが分かれるかも知れません。

ああ、それでもヘリング乗せたパン、もう一度食べたいなァ。


おこめさんのコメント
危険かもしれない、アンチョビTKGに挑戦したい笑 カルボナーラはやっぱ美味しそうですね?!

朝霞(あさか)さんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。 個人的にも、アンチョビTKGは食べてみたい気もしますが、アンチョビ缶を使い切れないのと、高血圧なので減塩指導はいってるので……トホホ。 ただ、もし、ある程度の人数が揃ってこれに挑戦、という話があったらやってみたいですね。

4 ● a-kuma3
●15ポイント

前の質問の回答 で、イタリアンとして、
幾つか出してますが、旅行中という場面でひとつ。

B-TKG は、どうでしょう?

味付けに醤油ではなく、バルサミコ酢 を使います。
これだけだと、ちょっとさみしいので、ルッコラ と、ざくぎりした トマト を添えていただきましょう。


旅行中ということで、火を使わずに、市場で揃えられるイタリアの名物で揃えてみました。


おこめさんのコメント
新しい! バルサミコ酢は考えませんでしたw どんな味になるんでしょう・・

5 ● なぽりん
●40ポイント

卵掛けご飯・オン・ピザ・フットマーキ風。

スタンドかどっかでアンチョビやイカやエビをのせたスティック状の海鮮ピザがぐつぐつしているところを提供されるとします。
一口たべて、ん?、ちょっと足りないんだよなあと顔を曇らせる純粋和風舌のあなた。
あっそうだ!と手をうち、カバンの中から出したのは炊飯器(どうやってとか訊かないでください)。
なかから熱々白いご飯をへらで取り出し、ピザの上に平にひろげます。
なぜか生卵をのせてまぜ(半煮えになります。卵焼きのかわりですね)
さらに真っ黒なシーウィードシート(日本語で海苔)を取り出して、
全体をくるくるくるーっと巻いてしまいます
おっ、そうそう、ワッサービとソイソオオスも必要かもしれないね。僕のカバンからはなんでもでてくるよ!
お好みに応じて小皿に出してちょんちょんつけながら食べます。
あと日付によっては恵方を向いてだまって食べてもいいとおもいます。
カロリー?塩分?気にしないでください!

第二案は普通に茶碗にいれた卵掛けご飯にQPのジェノベーゼソースをスプーンでのせる。
第三案は普通に茶碗にいれた卵かけごはんにアンチョビペースト。(上に出てますあさかさんのがおいしそうです。が、ちょっとめんどうそうでもあるので市販のでできればいつかやってみたいとおもってます)
第四案はラ・ベットラの落合さんの食べるラー油をかける(ちょっとパセリが強いのであわないかもですが)。
第四案は日本でしか手に入りませんがそういえば日本ってイタリアでしたよね。


おこめさんのコメント
面白いです!w ピザ、いいですね! 綺麗に盛りつけられるかわからないですが、美味しいと思います。 恵方を向いて食べるというのもなかなか味がありますねw

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ