人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

crontab で gvim を定期的に起動させたいと思います。定期的に起動することはできたのですが、日本語入力ができません。
(i でインサートモードに入って ctrl+スペース などで日本語入力しようとしても受け付けない。)

普通にgnome-terminalから起動すると日本語入力が使えます。

ヒントをいただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

●質問者: ysaito2015
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iwaim
●40ポイント ベストアンサー

使っている日本語入力環境やデスクトップ環境がわかりませんが、Ubuntuのデフォルトだと推察します。「GTK_IM_MODULE=ibus /usr/bin/gvim」あたりをcrontabに書いておくとどうでしょうか?

crontabで実行される場合と、(普通にログインした場合など)ログインシェルが起動した状態では環境変数が異なります。理由は、ログインシェル起動時に設定する環境変数が、crontab経由では設定されないことが原因です。詳細はcrontabと環境変数、ログインシェルについて調べると理解できるでしょう。


2 ● okamotoy
●20ポイント

環境変数が日本語になっていないのではないでしょうか.
「gnome-terminal」で「env」とか「printenv」とかやって「LANG」を確認しましょう.
で,「gvim」とやらの起動シェルに「export LNAG=ja」とか「setenv LANG ja」とかを追加すれば日本語で起動すると思いますよ.


3 ● TransFreeBSD
●40ポイント

おそらく、以前の http://q.hatena.ne.jp/1320803204#a1116473 の解答と同じく環境変数の問題ではないかと思います。
お使いのインプットメソッドや環境によるかも知れませんが、

あたり、あと言語関連で

あたりを設定して見ては。?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ