人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話シャープの944SH(ソフトバンク)を使っています。自宅パソコン上で書いたテキストデーターとしてのメモ書きを携帯に移行して出先で推敲したり直したりしたいのですが、今まではインターネットメール機能を利用してでPCから携帯へ自分宛メールとして送信することで対処してきました。ところがちょっとした長文になるとパケット通信代もバカになりません(パケし放題未加入)。音楽データーは有線接続で携帯内SDカードに日常的に出し入れして活用できているのですが、殊、テキストデーターのやり取りに関してはいい方法が見つかりません。携帯側ツールとしてドキュメントビューアなる機能も内蔵されているようですが、テキストデーターとして携帯上で再編集・コピペなどできるようには作られていないようですし、閲覧基本動作も重くて不便です。何かいい方法はないでしょうか?

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● トモタカ
●34ポイント

944SHにはWi-Fi機能がついています。
これを活用してはいかがでしょうか?
944SHをご自宅の無線LANにつなげば、Webの閲覧は料金がかかりません。
(S!メール[MMS]、PCメールの送受信は、Wi-Fi接続環境でも料金がかかります。)

EvernoteやGoogleドキュメントは携帯からのアクセスに対応しています。
編集したいファイルを、Wi-Fi接続時にダウンロードしておき、メモ帳に貼付け。外出先で編集。
編集後、Wi-Fi接続環境で、Webブラウザを通じて文章をアップロード。
特にEvernoteはパソコンでも使い勝手の良いアプリケーションが公開されています。
万が一の時、ネットカフェなどからもアクセス・編集が可能です。
いかがでしょうか。

私の書き込みが参考になりましたら幸いです。
とってんぱらりのぷう。


2 ● トモタカ
●33ポイント ベストアンサー

連続の書き込み、失礼致します。
手元の実機で確認してみたところ、もっと良い方法が見つかりました。

Bluetoothを使う方法です。
この方法を使えば、テキストファイルだけでなく、画像やアドレス帳まで転送可能です。

お使いのPCにBluetoothは搭載されていますか?されていなければ、USB接続形式のBluetoothアダプタを購入して、環境を用意して下さい。
Amazon.com Bluetoothアダプタ

手順

  1. [メニュー]→[ツール]→[外部接続]→[Bluetooth]にてパソコンとBluetooth機器を接続
  2. PCから944SHへ、Bluetoothを通してファイルを送信。
  3. メモ帳で編集
  4. 944SHからPCへ、Bluetoothを通してファイル送信。

(接続の設定はパソコンによって違います。)

参考リンク

912SH と Mac mini で Bluetooth ファイル転送してみた | Bowz::Notebook
905SHとBluetoothファイル交換[追記あり]: プラスα空間


minminjp2001さんのコメント
回答有難うございます。ブルートゥース、いいですねえ。買ってみます。前回の方法よりお金がかからなそうで良さげです。連続回答全く問題ありません。

3 ● migrantblacky
●33ポイント

製造メーカーのシャープから配布されているユーティリティーソフトウェアを使って
USB接続やSDカードを使って転送できるようです。
ユーティリティーソフトウェア|ダウンロード|サポート:シャープ ケータイ daSH
※[ダウンロードする]ボタンをクリックし機種を選んでダウンロードできます。

本ソフトウェアは、シャープ製携帯電話のメモリカード(SDカード、miniSDカード、またはmicroSDカード)のデータを2009年11月以降発売のシャープ製携帯電話(microSDカード)に移行するためのソフトウェアです。
本ソフトウェア起動時に表示されるソフトウェア使用許諾契約書に同意できる場合のみ、本ソフトウェアの使用が可能です。
(メモリカード転送ソフト ヘルプより)


minminjp2001さんのコメント
回答有難うございます。 サポートユーティリティソフトも全然調べてませんでした。グーグル無精っていうんでしょうか(笑)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ