人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。
IMEの単語用例登録機能における、
「テキストファイルからの登録」について質問です。

今回弊社の部品番号(こちらを変換元の文字)とその説明(こちらが変換先)を全て登録しました。
例)「A100000」を変換すると「IC 128MHz abcabc」などと出る。
ただその弊社の部品番号の中に、ハイフン "-" の混じっているものがありまして、
そちらに対しては全て登録に失敗してしまいました。

ただ郵便番号辞書のように、変換元のほうにハイフンが入っているものもあり、
実際にはハイフンを含めた文字ごと変換することは可能かと思うのですが、
どのようにやるか教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

●質問者: Hajimex
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●150ポイント

どうやって確認したのかわかりませんが、
2バイト文字で入っていたとかではありませんか?

サンプルのテキストファイルを作って、
直接入力でハイフン(マイナス)を入れて、
今一度やってみたりしてみては?

ダメなようなら、環境を書いて他の回答を待ってみてくださいな


2 ● TransFreeBSD
●150ポイント

文字が全角マイナス(?)以外ではないですか?
こちらはMicrosoft Office IME 2010ですので違うかもしれませんが、単語の登録では全角マイナス(?)はOKですがハイフン(‐)、ダッシュ(―)は読みとして登録できません(なぜか「テキストファイルからの登録」では登録できてしまったのですが)。
これらはキーボードから直接入力できない文字ですのでエラーにしているのだと思います。

その他文字種で考えられることは

などかもしれません。
もしくは単純にバグという可能性もありますが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ