人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アマゾンで「nintendo任天堂ds i ll用 高品質互換電池バッテリーパック」という製品を見つけました。
価格は純正品の約半額、電池容量は約2倍です。
こういう製品を使うのは、リスクが大きいでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cloud
●0ポイント

そんなんでもないです


2 ● Motioncam
●10ポイント

私は、ソニービデオカメラ用の純正でないスタミナバッテリーを購入しましたが、問題なく使えてます。純正でないけど、対応してますという売り方をしているものは、意外にちゃんとしてます。
ソニーのメモリースティックをヤフオクで買ったときは偽物で、ビデオカメラには使えませんでしたので、本物とうたっている偽物はダメかもしれませんが。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● pornograffitti1031
●5ポイント

大丈夫です
(純正品を使うに越したことはないですが「高品質」と書いてありますし多少のリスクは仕方なくともほぼ安全でしょう、価格も8割安いなど極端に安すぎるわけでもないのでそれなりの価値は十分にあると思います)


4 ● Nacchi
●1ポイント

大丈夫ですが、扱いは丁寧にですね。
物を大切に使うのが一番です。


5 ● こっば
●85ポイント ベストアンサー

大丈夫ですね。
純正品と非純正品との価格差が4?5倍もすれば、少しリスクを負った方がいいかもしれませんが・・・
DSのバッテリーをカメラのバッテリーに変えて、同じように質問している人がいました。
どっちのものもなければいけない重要なものなので、同じように考えます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5773979.html

互換バッテリーはさぞ危険なものという話を耳にしますが、確かに純正品よりは多少のリスクは高くなることはあるでしょう。、
しかし、純正品なら絶対大丈夫かと言われれば、それは違うと思います。
量産品ですから、中には不良品もあるかも知れませんので、トラブルは絶対無いとはいいきれません。
互換品バッテリーよりもいくらか危険性が少ないというだけでしょう。
純正バッテリーの故障によって万が一カメラが壊れるなどしたら、それが保障期間が切れていれば当然「有償修理」となります。

だいたいにおいて、互換バッテリーがそんなにトラブルがあればネットで叩かれまくっていますから、
誰も互換バッテリーなど買わないでしょう。
それはメーカー側が利益を損ねるので大げさに言っているのと、
それをそのまま受け売りしている一部のユーザーの噂だけだとしか思えません。

私も私のカメラ仲間も5年以上前からROWAの互換バッテリーばかり使っていますが、
トラブルは全く無いようです。
純正のメーカーさんは利益率ばかり高めるのではなく、
純正品も互換品も製造コストはさほど差はないはずですから、もっと適正価格で提供して欲しいものです。

純正品だってリスクもありますしね。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ