人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

dellのパソコンを電話で購入したのですが、その時、電話サポートに入ったのですが、有効期限が1年後のその電話した日になっています。実際届いたのは一週間後で、しかもすぐ故障し、また一週間パソコンが不在でした。サポート期限がその電話した日というのが納得いきません。仕方ないのでしょうか?

●質問者: happy_tomo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
●20ポイント

DELLにかけあってみるといいと思います。
海外資本なので、どうにもならないという確率が高いと思いますし、たかが1週間(それも1年後)伸びたぐらいで何かが変わるとは思えませんが……
日本の企業であれば、かけあってみれば大体変えてくれますよ。


2 ● koutarou
●40ポイント ベストアンサー

>仕方ないのでしょうか?
結論から言うと、仕方がないと思います。納得いかないと思いますが。

以前、DELLを使っていたとき、いきなりシャットダウン。電源ユニット(FP0260)、CPUファン(BG0903-B047-VTL)を交換しました。その後、また電源ユニット(FP0260)が故障。調べた結果、電源ユニット(FP0260)がリコール対象と判明。連絡も来ませんでした。

しかも、リコール対象の欠陥電源ユニットを搭載していても、発煙、発火等の最悪の場合あるいは保障期間内のみ対応。それ以外は「有償交換」と言われました。

この良識に欠けた対応に、本当に納得がいきませんでした。
そしてPCを廃棄しようと思い問い合わせたところ、メモリ、グラボ、HD等を増設している場合は、PCリサイクル代を事前に支払っているにも関らず、無償引き取りはNG。仕方なく自分で廃棄しました。ネット、電話、何度もやり取りを行い時間を費やし、非常に疲れました。ご質問の場合も、結果的に望む対応は得られないと思います。ストレスが蓄積しますが。

今後、商品を選ぶ際には、企業の良識や倫理観、情報の透明性を重視して購入する。
新たな視点が大切なのかもしれません。

「スペンド・シフト(消費者行動の変化)」

スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費 ―

スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費 ―


3 ● nawatobi_penguin
●40ポイント

購入と一年間のサポート契約を電話で同時に行ったのであれば、"購入日"="電話をした日"となります。
しかし
>しかもすぐ故障し、また一週間パソコンが不在でした
とおそらく初期不良が原因で修理依頼していたなら、「修理依頼した日」までサポート期間が伸ばせるかもしれません。



以下、個人的な経験ですがご参考までに。
随分前(2004年)にDELLでPCを購入した際も初期不良でHDDの具合がずっと悪く、
コールセンターの対応もよくない(利用者がそれなりに障害の切り分けができないと番号案内でどの内容を選択していいか分からず、窓口に直接つながらない)ため、
結局、会社のPCでリース契約をしていたのでリース契約をした会社のサービスエンジニアに対応いただきました。
#ちなみにHDDを交換しました
その後、DELLはコールセンターを日本国内に持ったと聞いたので、
改善されたと思ったのですがそうでもないようですね。
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
ちなみに私的に利用するために購入したPCは富士通→東芝→SONYと国内メーカーばかりですが、
自分の不注意(ノートPCを落っことした)で東芝(大手量販店サポート)、SONY(メーカーサポート)に修理依頼をしました。
東芝は大手家電量販店のサポートに入っていたので直接対応依頼していませんが、
「修理をすると契約対応内を超えた分有償でxx円かかりますがいかが致しますか?」
と連絡が入りました。
SONYはメーカー直接のサポートにたまたま入ったのですが、
窓口まで直ぐつながり担当者も親切で集荷時も梱包材を宅配会社が用意しているので、ノートPC+電源+保証書をそのまま渡せばいいので楽でした。
#購入時の箱を取ってありましたが不要でした

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ