人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイク詳しい方、お願い致します!
ストリートマジック2に乗っています。
ふとバイクを見たら写真の部分からガソリンが漏れているようなのですが何が原因なのでしょうか?
また、この状態で走っても問題はないのでしょうか?
今朝、なんの異常もなく走ってきました。また、駐車場での状態も異変はありませんでした。
現在の場所へ停車し、30分ほどしてみてみるとバイクの下に直径15センチほどの
ガソリンのシミが付き、どうも出ているのは写真の部分(ドレンホース?)からのようです。
現在手が離せずすぐにバイク屋へ行く事が出来ない状況です。
私自身にもバイクの知識がないため、何か分からず不安です。
お分かりの方のお知恵をお借しください!

1321407286
●拡大する

●質問者: rushuout
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●200ポイント ベストアンサー

ガソリンなら無色透明、サラっとしており匂いでも判別できると思います。
(火を付けてみれば文字通り爆発するのですぐ分かる、オイルは簡単には燃えない)
ドレンホースから漏れているのが間違いないなら、キャブのオーバーフローが疑われます。(インジェクションじゃないですよね?)
修理は割と簡単ですが、キャブをオーバーホールしなければならないのでスキルが無いとちょいと難しい。

オイルなら、2ストみたいですから2ストオイルかミッションオイル。
2ストオイルなら普段補充しているから分かるでしょう。色がちょっと付いていてねばねばしていてイチゴ味(違)
ミッションオイルは、よほどくたびれたエンジンでない限り、無色透明、やはりねばねばしており(糸は引かない)匂いはほとんどなし。
ただし、この2つのオイルならドレンホースから漏れる事はありません。
2ストオイルなら、途中のホースなどに亀裂ができて漏れるなどは有り得ます。
エンジン自体から漏れる事はありません。
エンジンに吸入される時点でガソリンと混ざり、ガソリンの方が圧倒的に量が多いのでオイルとしての食感(?)は無くなります。
もちろん、放置してオイル切れで走行すれば、ピストンがあっという間に焼き付きます。

ミッションオイルはエンジンと一体のミッション内で、ガスケット(というよりパッキンか、)が傷んで漏れるとか、ミッションケースその物に穴でも開かなければ漏れません。
は、クラッチ付きの場合で、スクーターみたいな奴はちょっと違うかな?

ガソリンだろう、ドレンホースだろう、という点でキャブが一番怪しいです。
結局、バイク屋へ持ち込むしかないかな。
放置した場合、最悪は走行中に漏れたガソリンが引火し、爆発、炎上します。
西部警察(古)がよくやってるやつですね。
まあ、そうなるには条件が重なる必要があり、だいたいは燃費が異常に悪いで済みますが、悪化すると駐車中にタンク内のガソリンが全て漏れて、ガソリン泥棒?なんて事にもなります。


rushuoutさんのコメント
>ドレンホースから漏れているのが間違いない 何にも接続されずダランとたらしたホースなのでドレンホースだと思われます。無色だし、匂いからしてガソリンだと。粘っこくも無いです。 >キャブのオーバーフローが疑われます。 回答頂いてからググって見たんですが、濃厚ですよね…; 現在は漏れもとまって、ガソリンコックを動かしても漏れてはこないですが、 バイク自体も外見は奇麗なんですが中古品ですし、ゴミか劣化かなあ…。 本当はハンドルとかチャンバーとか錆び錆びなんだけどバイク屋で 黒く塗って売り出されてたみたいなんで…。 前オーナーもしかして青空駐車だったんじゃ…; >西部警察がよくやってるやつ 激しく恐ろしいです…;とりあえず入院させに行ってきます(T△T;) とっても詳しく、分かりやすくご回答頂き感謝致します。 バイクの勉強ちゃんとしないとダメですね。部位の名称が分からないと調べるのにも一苦労です。 バイク屋さんに原因や予防などを聞きながら、大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ