人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寝る前とかに時々、全身が「ビクン!」ってなるのですが、あれってなぜなのでしょうか?また症状名って名前ついてるのでしょうか?

●質問者: ysix1
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

ジャーキングと呼ばれる軽い痙攣だそうです

そうなる人は身の回りに結構いますし、
1回ビクッっとなるだけであれば心配しなくてもいいと思います

一度に1回ではなく、
何度も何度も何度も何度も(しつこいですね)続く場合は、
病気である可能性もあるそうなので、
その場合には病院に行ったほうがいいかもしれないです


2 ● cristal555

まだ解明されていない点も多いようなのですが、一種の痙攣で病気ではないとのことです。
しくみとしては、眠りに入る時に筋肉の緊張が緩和された後に眠りに入ると脳が倒れたと判断して急に筋肉が作用して手足が動くのでビクンとなるのだそうです。


3 ● papavolvol

医学的には上記の方々の回答のとおりなのだと思います。
私や周りの人間たちの場合ですが、
横になった直後で、寝付いたかどうか微妙なときは浅い眠りで夢を見ています。REM状態なのだと思います。
テニスをした日には、ラケットでボールを打つ夢を見ます。
すると、体は自分がまだ眠っていると言う自覚がなくて、ついラケットを持つ手を動かそうとしてしまいます。それで「ビクッ」となって目が覚めます。
テニスに限らず、私やうちの家族は、寝付くときにはスポーツする夢を見て「ビクッ」となります。
おかしな家族でしょうか?


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ