人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビでみたのですが、英語の新聞に、a corporate Yen for itools という題名の記事が見えました。番組は、アップルが企業に、iphone,ipad を売り込んでいるという内容です。さいて質問です。ここで、Yen は、日本の通貨のYenなのでしょうか? 回答はじゃないですか ではなく 新聞の記事を特定してお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●100ポイント ベストアンサー

結論から言いますと、答えは「ノー」です。

http://ejje.weblio.jp/content/yen
こちらの下の方に、

A version of this article appeared in print on November 16, 2011, on page B1 of the New York edition with the headline: A Corporate Yen for iTools..

とあり、まさにご指摘通りのタイトルでニューヨークタイムスに掲載されたことがわかります。

この場合の「yen」は、yenの意味 - 英和辞典 Weblio辞書の二つ目、すなわち「熱望,あこがれ」の意味で解すべきだと言うことになります。


記事内容をざっくりとまとめると、「アップル社は対企業向け製品を販売しようとはせず、あくまで個人向け製品として販売してきたが、数々の大手企業がiPadやiPhoneを業務用に購入してきた」というような内容です。すなわち「企業がi-製品を求める」という趣旨であったということになります。電子版の見出しは「かつては慎重だったが、アップルは業務用市場を沸騰させつつある」とでも訳すと雰囲気がでるでしょうか。


日本円とはまったく関係のない記事といえます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ