人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TumblrでメールアドレスからIDを検索できる仕様は問題になっていないのでしょうか?
Tumblrのフォロワー一覧ページ(http://www.tumblr.com/following)でメールアドレスからそのアドレスで登録しているユーザーを検索できる仕様となっています。
友人のTumblrアカウントを追加しやすくする仕様だと思うのですが、日常使用しているメールアドレスでアカウント登録をしているユーザーも多数おり、作成しているTumblrは知人友人に見られたくないユーザーも多数いるように思うのですがこのことは問題となっていないのでしょうか?
以前から気になっていたのですが変わらず同じ仕様のままで疑問に思っています。

関連としてソニーのPlayStaiton3でゲーム履歴が筒抜けになっていた仕様が問題視され、本日11/17公開するかどうかをユーザーが選択できるよう仕様の見直しが発表されました。
また過去にもAmazonで「ほしい物リスト」がデフォルトで公開されていたことが問題となったこともありました。

この件についてニュースや掲示板で話題・問題となっていないか?
Tumblrサイトからこの仕様についての見解などが公表されていないか?
情報がありましたらよろしくお願いします。

●質問者: migrantblacky
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●67ポイント

このこと?
http://blog.tanakamp.com/archives/461

Let people look me up by this address
http://farm4.static.flickr.com/3115/5863597750_b01376786f.jpg

誰かがFollowするユーザを探すときにこのメールアドレスを手がかりにさせるか?というチェックです。チェックが入っているからといってこれがTumblrページで公開されるといったことはありません。

「このアドレスから他のユーザーが自分を検索できるようにする」ということで、Followするユーザを検索するときにこのメールアドレスを入力するとフォロー出来るようにするか、という設定です。気になる方はチェックを外しておいていいでしょう。


migrantblackyさんのコメント
>このこと? ビンゴです、高速回答ありがとうございます。 こちらをヒントに見てみると今年の5月あたりに追加されたようです。 5/26 ⇒ http://tumblr-eqla3.tumblr.com/post/5861321605 6/11 ⇒ http://leterel.tumblr.com/post/6413191568 Tumblr公式のアナウンスもありますね 5/25 ⇒ http://staff.tumblr.com/post/5835098314/spotlight この変更が加わるまでに議論や問題となっていなかったかについても あれば引き続きよろしくお願いします。 今晩ぐらいで締めさせていただきます。

うぃんどさんのコメント
「同じ仕様のまま」ってところだけへの反応なので、 急いで閉じたりせずに、回答待ってみてもいいのではないでしょうか? migrantblackyさん以上の検索上手な人がいるとも思いませんけど、 何か知っている人が通るかもしれないので・・・

2 ● fmht7
●67ポイント

Tumblrではないですが、Twitterでメールアドレスを手がかりにアカウントを見つけられるようになった際の波紋など

さらに、IPアドレスでおすすめユーザに表示されるようになった際の様子

いずれにしろ、知らないうちに公開されているというのが嫌われ、意図的に選択しているユーザも少なからず存在はするようです。


3 ● kodairabase
●66ポイント

むしろ便利な方法として、普通に使われていますよ。
そういうことを気にするのは日本人だけではないでしょうか。

How to Search For People on Tumblr
http://ezinearticles.com/?How-to-Search-For-People-on-Tumblr&id=3938205

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ