人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

持久走で・・・
なんか速く走れる方法や疲れない方法はありますか?
6年で距離は2000m(2?m)です。やる場所は運動場でカーブが多いです。タイムは9分25秒です。
まあ練習以外でお願いします。(練習でどうやればもっと速くなるなどはOK)

●質問者: SD
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

そもそも持久走は、速さを競うのではなく、決められた長さのコースを走りきれるかというものです。なので、僕は速さではなく、持久の方を重点とします。



持久力は、誰にでも簡単にできます。まず一つ目は、走るスピードは変えないということ。一定にスピードで走り続けていれば、体力が消耗されにくくなります。


二つ目は、姿勢は前傾ではなく、ランニングをするような感じ。前傾にしてしまうと、一定のスピードを保てなくなります。新幹線ならまだしも、人は体力があります。ランニングフォームで、かぜを受け止めながら走るといいでしょう。


三つ目は、口で呼吸をしてはいけないこと。有酸素運動なので、口で呼吸し続けると、辛くなってきます。口で呼吸するだけでなく、鼻で呼吸するのがいいです。


SDさんのコメント
ありがとうございます

2 ● Ruin〜破滅〜

俺は、2700m10分44秒です。
基本持久力のポイントは、いかにして体力の浪費を防ぐかである程度決まります。
良く、持久走が速い人は頭がぶれないんです。
それさえ抑えればちょっと変わります。
あと、走りこむのもポイントの一つです。
寒い方がいい記録が出るのもほんとなので今計ってみてください。
多分自己最速が出ます。


SDさんのコメント
参考にします
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ