人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Jamiroquaiのアクセントはどこ?

最近Jamiroquaiを聴き始めました。が、分からないことがあります。
バンド名の「ジャミロクワイ」って発音するとアクセントはどこに来るんですか?
「じゃみ"ろ"くわい」なのか、「じゃみろ"く"わい」なのか、「じゃみろく"わ"い」なのか。
気になって夜も眠れません。誰か教えてください。

●質問者: switch-nky
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

http://en.wikipedia.org/wiki/Jamiroquai

/dʒəˈmɪrəkwaɪ/

"じゃ"みらくゎい」らしいです。


2 ● nofrills
ベストアンサー

No. 1のご回答にあるIPAは、そのまま読むと、強勢は第二音節で、「じゃ "み(ー)" ろくわい」です。(「み」の母音は、強勢がくるので、若干長めに聞こえることもある。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Jamiroquai

/dʒəˈmɪrəkwaɪ/

The IPA stress mark (ˈ) comes before the syllable that has the stress


ウィキペディアのページで音声が確認できますが(音声のアイコンをクリック)、下記でも実際に聞いてみてください。(オーストラリアの音楽番組でのスタジオ・インタビューの動画、0:26のところで司会者が名前を呼びます。)
D


TransFreeBSDさんのコメント
その通りです。間違えてました。ごめんなさい。

nofrillsさんのコメント
ウィキペディアで使っているIPAの強勢の表記は、 慣れてないとわかりづらいですよね。私も最初、間違えました。 (ビデオを紹介したかったので、コメントではなく回答を別につけました。)

switch-nkyさんのコメント
お二人ともありがとうございます。 まさかウィキペディアで音声を聞くことができたとは不覚。 そして動画まで!まさにこのような動画を自分でも探していたので、感謝です。 これで毎日ぐっすり眠りにつけます。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ