人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学2年男子です。
実はこの前、好きな人に
「好きな人いる?」
と聞いたんですが返事がありません。
どうしたらいいでしょうか?

●質問者: crassha
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

答えたくない質問をされたら、無言になりもします。

自分の場合、自分が好意を持っていない人にそういう質問をされたら、「何考えてるんですか?」と嫌な表情をしてしまうでしょう。まあ40過ぎましたし、そういう質問をする人もいないでしょうけれど。

さっくりその女の子のことは忘れましょう。
10代の恋は、あぶくのように消えては沸き、沸いては消える、そういうものが殆どですから。


crasshaさんのコメント
ですがまだ告白して3日しかたってないのでもうちょいもってみます。 こんな俺の質問に答えていただきありがとうございました。

2 ● kumonoyouni

結論から申し上げると、彼女から答えがない時点で、少々難しいかもしれませんね。

他の質問も拝見しましたが、以下、個人的見解です。

「好きな人いるの?」どうしても好きな相手に聞いてしまいたくなるこのフレーズ。
個人的にはあまりお勧めできません。

聞いてしまったタイミングとニュアンスがよく分かりませんが、
「(誰か)好きな人いるの?」この質問を投げかけたタイミングが、告白前の探りだったと仮定すると、

http://q.hatena.ne.jp/1321790940#c225488

それはなんか俺がその娘を好きなのがその娘の友達にバレて、
それから話ずらくなりました。

という状況も納得できます。そんなことを聞くのは、暗にあなたが彼女を好きだと言ってるようなものだから。(さりげなく聞いているつもりでもバレてます)

もし両想いであれば、彼女の友達づてに彼女の思いを聞けることもあります。
が、彼女も、そして彼女の友達もその後何のアクションもないということは、残念ながら彼女には他に好きな人がいる可能性が高いです。
この場合、彼女に関わらず、その問いに答えてくれる人はまずいません。
特に思春期、学校という狭い社会であれば尚更です。逃げ場がなく、変な噂を立てたれると困るから。
(それは、あなたが自分の思いを周囲にも知られて困っていることからも理解できますよね?)

唯一、その問いに答えてくれる可能性があるのは、彼女がはっきりと断りたい=あなたに諦めて欲しい場合、つまり、既に誰かとつきあっているか、他に片思いの相手がいるときですが、後者は学校という場で答えてくれるのは「ほぼ皆無」であるのは先に述べたとおり。

ちなみに、もう一つ考えられるパターンとしては、もし彼女もあなたのことが好きな場合、この質問をぶつけることで彼女の想いが封印され遠回りになる可能性も秘めています。
理由としては、彼女があなたを好きな気持ちに気がついてない(=鈍い男)と見られてしまったり、あなたが彼女のことを好きなら、そもそもそんなことを聞いてこないだろう(=他に好きな人がいるのでは?)という意識が働くからです。
したがい、あまりいい質問とは言えません。

次に告白後にはっきり答えてくれない彼女に「(他に誰か)好きな人いるの?」と聞いてしまうケース。
それを聞いてどうする?
あなたが彼女をすっぱり諦める=彼女の幸せを願いたいのでしょうか?
そうでないのであれば聞くべき質問ではないし、彼女が好きな人を聞かれるのは迷惑になることもありますよ。(これについても理由は先に書いたとおり)

それより何より、私が気になる点としては、あなたの他の質問やコメントも拝見しましたが、言葉の端々に、若さゆえか自己中心的なところが見え隠れします。

クラスに好きな女の子がいます。その子はクラスでも知っているだけで3人はその子が好きだそうです。
でも周りの男子に負けたくありません。どうしたらいいですか?


負けたくないのは、彼女に対する気持ちですか?
それとも彼女とつきあう結果についてですか?

中学女子の皆さんに質問です。
自分の容姿はいいほうでしょうか?
顔はよくジャニーズ系と言われ
身長は160後半、
性格はクラスメイトからは優しいといわれます。
勉強は中の下で
スポーツは毎年A判定です。
こんな俺ですが
どう思いますか?
好きな人を振り向かせたいですw
長文すいません。


自信を持ちたい表れかもしれませんが、
あなたのいいところはいっぱいあると思います。
でも容姿がよければ、恋愛がうまくいくわけではありません。
誰にでも優しいからといって、彼女があなたを好きになるとは限りません。

総合の時間だけその娘が見える位置なので見ていると目があうことが度々あり、
自分が見ていないときでも視線を感じることがあります。


残念ながらそれは気のせいである方が多いです。
あなたの視線を感じるから、彼女も見てしまうのです。


マイナス要素ばかり書いてしまいましたが、
今日からモテル男になる方法-恋愛プロファイリング講座-でも読んでみては?


まぁマニュアル読んで実践するより、若いうちは思い切って告白が吉だと思いますけど。中学生活なんてあっという間に終わるし、思いを伝えられなかったと後悔するよりはマシです。(もう告白したんだっけ?うまくいくといいですね)

それで失恋したとしても、今後のあなたの人生を豊かにするでしょう。
人生無駄なことなんて何一つないんだから。


ご参考になれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ