移動届を寮 所在地の自治体窓口に提出 →自治体窓口から移動届受理書を受ける →実家 所在地の自治体窓口に移動受理書を提出 →実家 所在地の自治体から住民票を発行してもらう。
◎移動届の用紙は寮 所在地の自治体窓口か窓口前の記入台に有ります。
http://naiyoshomei.k-solution.info/2006/01/post_54.html
http://住民票.com/
住民票を移したいだけなら、同一市内での移動の場合、役場に身分証明書と印鑑などを持って
いけば「転居」として手続き可能です。
※自治体によって違う部分や、さらに必要な物ががあるかもしれないので、
詳しくは役場に聞いてみてください。
ただその前に
・実際に転居せず、書類上だけで転居したことにする場合はマズイ
(住まわれるのでしょうか?)
・転居しなくても居住地から2km以内に駐車場があれば良いので、
この範囲内であれば現在の住所地でも大丈夫なハズです。
・そもそも車庫証明に住民票など、現住所が必要か確認された方が
良いかと。
※記憶が曖昧なのですが、以前やったときに住民票を警察署に
持っていかなかった気がしますが、結構前の話なので参考程度に。
あたりを確認された方が良いかもしれません。
同じ市なら転居届け、違う市なら、転出届けの後、転入届を出すだけでOKです。
但し、住民票を写すと、いくつかの郵便は住民票の住所に行くので、たまに郵便物を見に行く必要が出てきますので、ご注意ください。