人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車庫証明が取りたいのですが……

今、会社の寮に住んでいます。
近くに実家があります(固定資産税とかも払ってます)
5年前に関西に行くよう転勤命令があって、行きました。
で、今帰ってきたのですが、親ももう亡くなって一人なので、さすがに5年ほっといた家には住めないよねって会社の寮に住んでます。
車買いたくなって、車庫証明を実家で取りたいのですが、今住民票を寮にしてて、どうすれば実家に住民票を移せるか知りたいです。

●質問者: garyo
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 散歩人
●34ポイント

移動届を寮 所在地の自治体窓口に提出 →自治体窓口から移動届受理書を受ける →実家 所在地の自治体窓口に移動受理書を提出 →実家 所在地の自治体から住民票を発行してもらう。

◎移動届の用紙は寮 所在地の自治体窓口か窓口前の記入台に有ります。

http://naiyoshomei.k-solution.info/2006/01/post_54.html
http://住民票.com/


2 ● munyaX
●33ポイント

住民票を移したいだけなら、同一市内での移動の場合、役場に身分証明書と印鑑などを持って
いけば「転居」として手続き可能です。
※自治体によって違う部分や、さらに必要な物ががあるかもしれないので、
詳しくは役場に聞いてみてください。


ただその前に

・実際に転居せず、書類上だけで転居したことにする場合はマズイ
(住まわれるのでしょうか?)

・転居しなくても居住地から2km以内に駐車場があれば良いので、
この範囲内であれば現在の住所地でも大丈夫なハズです。

・そもそも車庫証明に住民票など、現住所が必要か確認された方が
良いかと。
※記憶が曖昧なのですが、以前やったときに住民票を警察署に
持っていかなかった気がしますが、結構前の話なので参考程度に。

あたりを確認された方が良いかもしれません。


3 ● suppadv
●33ポイント

同じ市なら転居届け、違う市なら、転出届けの後、転入届を出すだけでOKです。

但し、住民票を写すと、いくつかの郵便は住民票の住所に行くので、たまに郵便物を見に行く必要が出てきますので、ご注意ください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ