人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

必ず勝てる!...みたいなポケモンの育て方ないですか?

●質問者: バーナード
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ
ベストアンサー

『必勝!』はないですね。能力とかも関係するので。それでは、強いポケモンを手に入れる方法を、順を追って説明していきましょう。

性格で変わる能力の補正を表にしたので、確認してみましょう。

性格上がりやすい能力上がりにくい能力
きまぐれなしなし
すなおなしなし
まじめなしなし
がんばりやなしなし
てれやなしなし
さみしがりこうげきぼうぎょ
ゆうかんこうげきすばやさ
いじっぱりこうげきとくこう
やんちゃこうげきとくぼう
ずぶといぼうぎょこうげき
のんきぼうぎょすばやさ
わんぱくぼうぎょとくこう
のうてんきぼうぎょとくこう
おくびょうすばやさこうげき
せっかちすばやさぼうぎょ
ようきすばやさとくこう
むじゃきすばやさとくぼう
ひかえめとくこうこうげき
おっとりとくこうぼうぎょ
れいせいとくこうすばやさ
うっかりやとくこうとくぼう
おだやかとくぼうこうげき
おとなしいとくぼうぼうぎょ
なまいきとくぼうすばやさ
しんちょうとくぼうとくこう

たとえば、物理技がメインな格闘タイプには、攻撃が上がりやすく、特攻*1の攻撃はないので『いじっぱり』な性格にするか、エスパータイプには弱いので、特防*2を強くするため、『しんちょう』な性格にするといった、自分が使うポケモンが、戦いを有利に進めるために、性格も考慮するといいですよ。


特定の性格のポケモンを手に入れたい場合は、あずけ屋の卵がいいです。例えば、『ゆうかん』な性格のポケモンが欲しい場合、『ゆうかん』な性格のポケモンに『かわらずのいし』を持たせるか、特性が『シンクロ』のポケモンを使うといいです。また、卵からかえるポケモンは、メスのポケモンので、仮に『ゆうかんなポカブ』がほしい場合は、メスのポカブ、チャオブー、エンブオーに、かわらずのいしを持たせた、タマゴグループがポカブ、チャオブー、エンブオーと同じポケモンを預けるといいです。

タマゴグループって?と思ったら、これをチェックしましょう。

タマゴグループ主なポケモン
陸上ラッタ、バクフーンなど
怪獣ガラガラ、バンギラスなど
人型フーディン、エレキブルなど
鉱物メタグロス、ダイノーズなど
植物フシギバナ、モジャンボなど
テッカニン、メガヤンマなど
水中1*3ゴルダック、エンペルトなど
水中2*4ギャラドス、ホエルオーなど
水中3*5キングラー、シザリガーなど
飛行ドードリオ、ムクホークなど
不定形マタドガス、サーナイトなど
妖精プクリン、ハピネスなど
ドラゴンボーマンダー、リザードンなど

簡単に言ってしまえば、ポケモンのタイプを見れば、タマゴグループが分かるわけです。また、見た目も、タマゴグループに関係*6しています。

ポケモンバトルには、ダブルバトルでのコンボが存在します。技同士をリンクさせ、攻撃力を増したり、すぐに攻撃が出来るようにしたりと、さまざまです。では、次の表を見てみましょう。

使う技覚える主なポケモン技の効果コンボのポイント
いばるウィンディなど*7混乱する代わりに、攻撃力を2段階上げる攻撃力を上げるポケモンに、キーの実を持たせておけば、混乱してもすぐに元通りに!攻撃力が本から高いビーダルがオススメ!
つぼをつく/てだすけドククラゲ、ドラピオン能力のどれかを2段階上げる/技の威力を1.5倍にする攻撃役のポケモンに使えば、どんなポケモンでもOK!
スキルスワップ/いえき/なやみのタネサーナイト/マルノーム/キマワリ互いの特性を入れ替える/特性を無効にする/特性を「ふみん」にする味方のレジギガスか、相手の特性「ふゆう」「ヨガパワー」「ちからもち」を持っているポケモンに使おう!
じこあんじ相手の能力変化をコピーするポリゴン2など能力が変わった相手に使えば、自分も同じに!

ダブルでのコンボは、相手も利用するところが重要。特に『じこあんじ』は、敵の能力が上がれば上がるほど、自分が使えば使うほど自分も能力が上がります。

1対1でも、コンボは存在します。では、その一部を表にしてみたので見てみましょう。

使う技コンボのポイント
バトンタッチテッカニンが有効。特性「かそく」で、毎ターンすばやさを上げ、バトンタッチでポケモンと交代することにより、能力の変化が次のポケモンへ引き継がれます
ロックオン命中率の低い攻撃または命中率を下げられたら使用。ロックオンを使って、確実に攻撃を当てられる

技の能力と命中率を合体させることにより、強い攻撃になる。また、特性も利用すれば、後のバトルも有利に進められる。

ポケモンには、一撃必殺の攻撃が3つ存在する。では、また表にしたので、見てみよう。

技名技のタイプ
ぜったいれいどこおり
はさみギロチンノーマル
つのドリルノーマル

注意する点は、どの技も命中率が30ということと、自分よりレベルが高い相手には当たらないこと。先ほど紹介した『ロックオン』を使えば、効果絶大です。

例えば、ゴウカザルは水タイプには弱い。しかし、対策わざとしては、ワザマシンで『くさむすび』が覚えられる。相手に不利なタイプに対抗するために、相手に有効な技を覚えさせるとよいでしょう。今回は、表はないです。


このぐらいでしょうか?必勝とまでは行きませんが、これを駆使すれば、負ける確率は低くなると思います。*8

*1:特殊攻撃の略。主に、エスパータイプの攻撃

*2:特殊防御の略。特攻に強い

*3:陸上でも活動できる生物がモデル

*4:魚など、水中でしか見ることの出来ない生物がモデル

*5:軟体生物など、魚ではない、水中しかいない生物がモデル

*6:リザードンは怪獣にも分類する

*7:ワザマシンあり

*8:長文失礼しました。


バーナードさんのコメント
回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ