人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真についての質問です。
http://f.hatena.ne.jp/chisa-12/20110922191847このアナログ絵(コピック・色鉛筆で描いたイラスト)をきれいに撮る方法を教えてください。
できるだけわかりやすく説明お願いします。
回答が少しわかりずらい・疑問に思うことなどがあれば回答者の回答にコメントをさせてもらいます。お礼もさせてもらいます^^

ではよろしくお願いしますm(_ _)m

●質問者: 麻衣=リュウママ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

件の絵は、まず間違いなくデジタルで画かれたモノです。

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

データ入稿と言って、ファイルを送って入稿します。
或いは稀に紙に書かなければ画けない・・という作家様もおられて、専用のスキャナーで読み込むこともあるそうです。
その方が歪みや色の偏差も少なく、ノイズも少ない。
昔のように漫画家の原稿取りに担当が張り付くことは少なくなったそうです。
その代わりに電話が掛かってくるそうです。
今でも時々は「カンヅメ」にされる作家様もおられるとか・・・。
なむなむ。

写真での撮影は主に文化財などで行われていますが、絵画の場合は望遠レンズで少し離れて撮影して、後で編集しているようです。
望遠の方が歪みが少ない。
投光の量や質&角度などなど吟味し尽くす必要があるので専門家の分野です。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ そうでしょうか…。 件の絵を描いた本人は、コピック・色鉛筆などで描いたと言っていました。 やはりデジタルで描かれたものでしたか…。

miharaseihyouさんのコメント
デジタルで画いたモノではなくてもスキャナーでスキャンしてデジタル化してますね。 プリンター付属の投写型スキャナーで簡単にコピーできます。 実写であれほど鮮明に撮影するには専門の設備が必要です。 陰など無くて、一様に写っている。

2 ● miharaseihyou

詳しい人に聞いてみたんですが、かなり予算の掛かる撮影になります。
用意する撮影機材はフルサイズデジカメと85mmの単焦点レンズ。
これでA3サイズ程度までは撮影できます。
F13程度まで絞り込んで撮影します。
三脚とレリーズは必需品です。

更に撮影場所に制約がある。
一番確実なのは撮影用のスタジオ(かなり高い)を借りることです。
照明のセッティングが完全に出来ます。

予算を節約する場合、天井の高い、床の平らな広いフロアが必要です。
対象物までの距離も必要です。
周囲の反射もあるので部屋が広くないと難しい。
直立させた平らな板を水平器(建設作業用のレベル)で確認して、絵を貼り付けて撮影します。
足下は固いフロアで三脚がぶれないよう正確に正面にセッティングします。
ライン出しで床にテープを貼ってラインにするなど必要です。
外部からの光をシャットアウトする必要があるので、田舎の公民館などで周囲に照明がない場所でカーテンをおろしての夜間撮影になります。
ストロボを4灯、三脚かスタンドにセットします。
対象にピントを合わせておいて、室内の照明を全て消し、ストロボ光だけで撮影します。
同じ製品でも一つ一つのストロボには「ばらつき」がありますから、自動測光は不可能だと思ってください。
勘と経験の世界だそうです。

正にプロの世界ですね。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ 予算かなり掛かりますし、難しいですね…。 なるほど…
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ