人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エレキギターを買おうと思っているのですが、重さが4kgと書いていました。
4kgってエレキギターの中では、重い方ですか?
あと、軽いギターは何kgくらいですか?
よろしくおねがいします。

●質問者: tenisuzamurai
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● こっば

そのエレキギターは平均的な重さです。
このブログの一部にちょこっと書いてありました

http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20110210/1297303822

エレキギターの重さは平均約4.0kg

軽いのは3kg前後かと(同じくそのブログの一部)

数々の海外有名アーティストをはじめ、国内でもTHE BAWDIESのJIM、Base Ball Bearの湯浅 将平等の使用により注目度が高まっているVOXギターから軽量型のギターが発売になります。
なんとその重さは3.3kg!


ちなみにこのブログをしている島村楽器さんは楽器販売・音楽教室・各種イベント開催のほか、オリジナルブランドの開発、技術者の育成などを展開。全国132拠点から、音楽を気軽に楽しめる環境を提案・提供しているそうです。


2 ● voice175
ベストアンサー

数十本所有してきた経験から言わせていただくと4.0kgは重い部類と感じますがギターのタイプや材によっても違っていて、レスポール系だったら4.0kgは平均的か軽いほうであるといえるでしょう。
ストラトキャスター系だったら3.5?3.8kgが平均的ですね。

70年代のギターは時代の流行で『重いギター=音がよく伸びる=良いギター』という傾向があってストラトでも4.0kgオーバーがざらにありました。

また、ライブなどで使うとわかりますが4.0kgを超えるギターは肩こりします。なので幅広やパッドの付いたストラップで軽減させてますね。ストラップを長くすることでも重く感じるようになるので、むやみに低く構えないことですw

重いと感じるかどうかは人によって感じ方は様々です。335のようなセミアコは中に空洞があっても4.0kg以上になりますが、ボディが大きいのでそんなに重く感じなかったりもします。楽器屋さんで色々なタイプを持ってみるのが一番わかりやすいのはいうまでもありませんがw できればストラップを付けさせてもらって確かめてください。

以下、参考までに
http://wizard.littlestar.jp/archives/2004/11/post.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ