人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして 牛には 胃が 4つあるのでしょうか?

人間は 胃を 4つ持たなくてもいいのでしょうか?

●質問者: きゃづみぃ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
ベストアンサー

セルロースは強固な分子で、タンパク質の中でも消化が難しい部類。
なにもあえて困難な道を歩まずとも、容易に消化できるタンパク質がほかにあるわけですから、そちらを選択したまで。
雑食の動物は、適当な酵素を分泌して、簡単に得られるアミノ酸を摂取します。植物繊維は分解するのに時間と手間がかかるので、動物は直接セルロースを分解しようとはしていない。
牛は微生物に草を与えて繁殖させ、その微生物を食しているので、実際には肉食 なのです。


きゃづみぃさんのコメント
牛に胃が4つあるのは 食物繊維を分解するため? 人間は 微生物を食しない?

たけじんさんのコメント
たしか二番目までは微生物の培養槽です。(牛の胃) 人間も腸内細菌を消化しちゃいますが、主食ではありません。

きゃづみぃさんのコメント
で、人間は胃を4つ持たなくてもいいの?

多食斎友好=世田介さんのコメント
『セルロースは強固な分子で、タンパク質の中でも消化が難しい部類。』 と有りますが、セルロースは「炭水化物」(多糖類)で「蛋白質」ではありません。

ダークくろぼうXXさんのコメント
wwww

たけじんさんのコメント
動物植物菌類だから、肉食とはいえないのかも。ベジタリアンでもないし・・・

bufuさんのコメント
胃が私に4つあったらどんな感じするんだろ...。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ