人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

髪をさらさらにする方法を教えてください

季節的にいろいろ観想するような時期になってきたので、髪のケアを心がけたいので、

家で簡単に髪のケアをする方法(つまりさらさらに)を教えてください


●質問者: 瑠流
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hibiyataro

Panasonicの周り者ではありませんが、
・普段使いのドライヤーをナノケアに変えてみる
・ナイトスチーマーを使ってみる

既にご自身に合ったシャンプー、リンスをお使いになっているのでしたら、
これらの家電で髪の毛の水分量を適切に保つ事は、
とても有効な手段であると実感しています。


2 ● kumonoyouni

以下、ご参考までに。

1.食生活を改善する(これ基本)
食べて髪サラサラに!|サラサラ・フサフサ綺麗な髪になりたい方必見!!
食べ物で髪の毛をケア|髪の悩みが解決する方法

※毎日黒ゴマを食べるだけでも変わります。


2.髪は夜に洗う
3.トリートメントで髪に潤いを
4.髪をあらった後、自然乾燥させない
5.マイナスイオンドライヤーがいい感じ♪

モテ髪になる!髪の毛さらさら手入れ法
サラサラ髪にするドライヤーブローテクニック
髪の毛がツヤツヤサラサラになるドライヤーのかけかた - 美容・健康 - 教えて!goo - ライフレシピ

6.タバコ吸ってる人は止める。
止めれない人は夜髪を洗ったあとに絶対吸わない。


ちなみにマイナスイオンドライヤー、私も使ってますが、確かに普通のドライヤーより髪がサラサラになります。(安物買いはよくなかったです)

ただ、何がこんなに違うんだろう?と調べてみると、次のようなものが見つかりました。ご参考までに。

マイナスイオンドライヤー・ナノケアドライヤー - ヘアケア・ヘアスタイル - 教えて!goo
マイナスイオンドライヤー(イオニティと日立)どっちがオススメ? - ヘアケア・ヘアスタイル - 教えて!goo

> あとドライヤーによるオゾンの影響が超微量ならば、
> ツルツルサラサラの効果の方が
> 魅力を感じてしまうのではないでしょうか?

逆に,髪の毛が傷んでいる状態というのはご存じですか?
パーマ(コールドパーマやデジタルパーマ,ストレートパーマ,縮毛矯正などの総称です)や染毛(ヘアカラーや白髪染めなどの総称です)をした際に,髪の毛の中身,つまり,タンパク質(アミノ酸)が流出してしまうことと,それらのときに使用する薬品によって,キューティクルが開いてしまうために,髪の毛が傷むのです。
なお,つい最近までは,タンパク質(アミノ酸)の流出に木津かなったため,髪の毛の傷みといえば,キューティクルが開いた状態を指していました。

マイナスイオンドライヤーは,この開いたままのキューティクルの先端を溶かして,同時にクシやブラシでその部分を梳かすことによって,開いたままになっていたキューティクルを平滑化することが出来るのです。
これが「ツルツルサラサラの効果」の正体です。
これをどう受け止めるかは,まぁ,waraukotogasukiさんやその他の人たちに,今のところは委ねても良いでしょう。

> これだけマイナスイオンドライヤーが大流行している
> のに、理容師さんたちの間でマイナスイオンによる髪
> への具体的実験は行われていないのは何故でしょうか?

いやはや,これは耳(目?)が痛いですね。
まず,このことに気づいている理容師は,ほとんどいません。
同じように,このことに気づいている美容師もほとんどいないと言っていいでしょう。
もちろん,このシステムを利用している美容師や理容師の中には,気づかれている人がほとんどだと思いますが,全体としては,皆無に近いパーセンテージになってしまうと思われます。

マイナスイオンドライヤーが発売された頃は,「理容組合としては,マイナスイオンドライヤーの効果については,保留します」という態度をとっていました。
しかし,最近では,理容師の講習会に置いても,同じ理容師でもある講師たちは,マイナスイオンドライヤーの「ツルツルサラサラの効果」を謳うようになってきました。
私は,出来る限り,講習会に参加するようにしており,その際,講師がマイナスイオンドライヤーを誉めた場合には,講習会の最後に,講師個人に対して,マイナスイオンドライヤーの功罪について質問という形で,警告しています。
と,まぁ,理容師たちの上に立つ講師ですら,マイナスイオンドライヤーがオゾンドライヤーであることを知らないわけです。
たぶん,美容師の場合でも,同じようなものだと想像しています。

ちなみに,20年前の実験についてですが,これは,理容組合や美容組合が行ったものではありません。
しかし,オゾンドライヤーの功罪については,「オゾンドライヤーは,髪の毛を溶かす危険性があるので,お客様に勧めないように」と,理容組合,および,美容組合を通して知らされました。
また,私の記憶が正しければ,実験については,ラジオというマスメディアで言われたと思います。


うーん・・・ちょっと怖い気もしますが、私は使い続けるのでした(苦笑)


ご参考になれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ