人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今朝自転車にとまってた、木の葉に擬態した昆虫だけど、種や名前おしてえてください。

1321968722
●拡大する

●質問者: やおき
●カテゴリ:コレナニ?
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● のぼるちゃん

コノハチョウですたぶん。


やおきさんのコメント
ありがとうございます。しかし、コノハチョウは長い触角があり、また翅を4枚もっていると思うのですが、この昆虫は2枚翅で、触角がありませんでした。違う生き物ではないかと思うのです。

2 ● akari_nik

「エグリバ」の仲間とか?


やおきさんのコメント
ありがとうございます。ぐぐってみました。エグリバってたくさんいるんですね。頭部の目のかたちが違った感じもしますが、似てると思います。エグリバは翅が2まいなんでしょうかね。

3 ● a-kuma3

ウスエグリバ
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Calyptra_thalictri.html

アケビコノハ
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Eudocima_tyrannus.html

アカエグリバ
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Oraesia_excavata.html

の、どれかかなあ、という気がします。


やおきさんのコメント
回答ありがとうございます。しかし眼と頭部のかたちが違う気がします。他はそっくりなのですが…

a-kuma3さんのコメント
そっかー、写真では頭が見えて無い、というのでは無いのね。

やおきさんのコメント
ちゃんと写真で押さえておけばよかったのですが、コノハチョウか蛾の一種だと思って正面から回って観察したところ、頭部はポツポツ小さな眼があり、小さいですがカブトムシのようなツノっぽいかたちをしていました。

やおきさんのコメント
頭部は写真で見えてなく、二枚の葉っぱ状の翅のあいだに挟まれてありました。だからエグリバではなさそうです。

a-kuma3さんのコメント
>> 頭部はポツポツ小さな眼があり、小さいですがカブトムシのようなツノっぽいかたちをしていました。 << でも、アケビコノハとは、ちょっと違う感じだと。 [http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/A8Eudocima_tyrannus.jpg:image] もっと目が小さい感じなのかな。

やおきさんのコメント
たしかにアケビコノハの頭頂部はにていたかも。これがオリジナルサイズの画像ですが。 http://f.hatena.ne.jp/yaoki_dokidoki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/

a-kuma3さんのコメント
フォトライフのフォルダが非公開だからか、見えない。 fotolife 記法、プリーズ。

やおきさんのコメント
f:id:yaoki_dokidoki:20111122120823j:image 失礼しました。

やおきさんのコメント
頭の突き出し方や眼は個体差かなあ。翅に隠れるほどツノは小さいんですよね

a-kuma3さんのコメント
http://www.sato-yama.net/satoyama/syokubutsu/karehaga.html http://outlandos.blog.eonet.jp/outlandos_damour/2010/11/post-18b1.html カレハガではないと思うんですけど、見た目はコレですよね、きっと。

やおきさんのコメント
ありがとうございます。口吻が下にのびてるのでカレハガではないかもです。頭のつきかたはアケビコノハのほうがちかいですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ