人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気分を変えるあなたのおすすめの方法をおしえてください。[ベストアンサー有]

例えば、変な気分から→楽しい気分に

例が分かりづらくてすいません(;^^)
回答待ってます/

1322049891
●拡大する

●質問者: NAOHUMI
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● こっば
ベストアンサー

落ち込んだときは、何でもいいのでとにかく行動します。
落ち込んでる気持ちが違う方向に向けば、気分が変わると。

http://okwave.jp/qa/q6430233.html


イライラしているときは、「それで行動したら後悔するから」って言い聞かせます。
実際ににイライラしたまま行動して、失敗してしまったことは何度かありますし。

関連
http://nanapi.jp/22283/

イライラすることを言われたりされたりした場合、頭にかっと血がのぼって思わずケンカしそうになるでしょう。
イライラしている態度をあからさまに相手に分からせてしまえば気分はすっきりするかもしれません。
しかし、職場など、毎日顔をあわせなければならない相手の場合、一時のイライラや怒りを相手にそのままぶつければ、必ずそのままではおさまりません。
お互いの関係が悪化するだけではなく、周囲も巻き込んで問題が大きくなる可能性が高いです。
あなたのイライラは問題を大きくするほど重要なものでしょうか?問題を解決するときは冷静であるべきです。感情的にイライラをぶつけあっても何も解決しません。


悲しいときは、とにかく、「明るいことを考えること」かつ、行動。
悲しいときに悲しいこととか考えていたらそりゃ、やばくなってしまいますし^^;

悲しいことが起こったときほど、
明るいことを考える。
http://www.happylifestyle.com/article/49-10



でも、やっぱ一番大切だと思うことは、自分の感情をコントロールすることですよね。
だから、僕はこのサイトを参考にして、生活しています
http://work-knowhow.flaxworld.com/person_runafter_attime/0901171440.html

できればやりたくない、先延ばしにしたい 「嫌いな仕事」というのは誰にもあると思います。
また、なんとなく集中できず、ヤル気がわかない日もあるでしょう。
人間ですから、仕事のうえでも感情に左右されることは多いものです。
毎日完璧にスケジュールをこなせるとは限りません。
やけに集中できる日もあれば、まったく気乗りのしない日もあって当然です。
イヤな仕事を率先してやれる人はそういません。
そうしたときに、
「時間がないのだから、やるしかない」
「イヤなんて言ってる場合じゃない」
などと精神論で自分を叱咤激励したところで、集中できるわけがありません。
ますますヤル気がなくなるだけです。
「北風と太陽」ではないですが、同じ仕事をするのなら無理強いではなく、気分よくしたいものです。
そのためには、あの手この手で自分の感情を「コントロール」し、その仕事を「やろう」という気持ちに仕向けることが大切です。
その方法は、ごく簡単なことでかまわないのです。
たとえば、雨の目に営業に出かけるのは気が重いかもしれません。
しかし、「客の在宅率が高いから、売れる可能性が高い」と考えると、むしろ晴れの日よりもチャンスがあると言えます。
このように「仕事の肯定的な面を探す」ことは、気持ちの切り換えに有効です。
また、イヤな仕事のすぐ後に好きな仕事、得意な仕事の予定を入れるというのも、気持ちのコントロール法の1つです。
「この仕事が終わったら、あの仕事ができる」
「つらいのは今だけ」
と思えれば、ヤル気もずっとわいてくるでしょう。
あるいは、その仕事が片づいたらコーヒーを飲むことにするなど、ちょっとした「ご褒美」を設定するのもいいでしょう。
このように自分の感情を上手に操って、どんな仕事でも前向きに取り組めるようになれば、さらに時間を節約できるはずです。

このことがしっかりできているのかとかは思ったことはありませんが、今は大丈夫ですね。


NAOHUMIさんのコメント
回答有難うございます!今思えば昔はそれができていたようにも感じます。 近々、そうするようにしてみます!

2 ● 萌子奈

私は、とりあえず好きな音楽を聴いて
思い切り歌ってみたり・・・
↑これはイライラしているとき向きですね。

こんな感じに一時的ですが、
気分を変えます。


NAOHUMIさんのコメント
回答有難うございます。私もたまにしています^^

3 ● スパロウ

僕はホルストの名曲、『惑星より 木星?ジュピター?』を聴きます。


D


僕にとって、木星は小学校の最後の校内音楽祭でやった、思い出ある曲なのです。


このように、クラシック曲を聴くといいですよ。『新世界』や、雄大な曲であれば、同じ惑星の『火星』もおすすめです。


それ以外であれば、『ジュラシック・パーク』のテーマや、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のOP『救急戦隊ゴーゴーファイブ』のOPなどもおすすめです。


NAOHUMIさんのコメント
回答有難うございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ