人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不登校解決法を教えてください。
子供が不登校です。(現在中学2年生)
今年の5月から、あまり学校に登校するのを拒否しはじめ、
6月からきっぱり行かなくなりました。
原因は『いじめ』らしいです。
不登校なり勉強をしているのであればいいのですが、
ゲーム漬けで全く勉強に手をつけてないので心配です。
受験も控えているのに遊んでばっかりでいいのでしょうか?
カウンセリングの方は「不登校の子は大人が思っている以上に不安が多く
不安を少しでも忘れるためにゲームなどでバランスをとっている。
だから今はゲーム漬けでいいんです。無理にゲームを取り上げると不安を解消できなくなり
暴力やパニックを起こしたりするので絶対に取り上げることはしないでください」
とおっしゃいましたが本当に大丈夫なんですか?
凄く心配です。

●質問者: S
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

きついようですがここで解決策のような回答を得ることは不可能だと思います。
ここに回答されることはほとんど素人が自分はそう思うレベルの発言でしかありません。
そういう無責任な発言に振り回されるよりはカウンセリングの方に相談されたほうがずっといいと思います。


朝霞(あさか)さんのコメント
全国教育研究所・教育センター:http://members3.jcom.home.ne.jp/mi_saito/link.html この一覧の「教育センター」に、子供さんの教育に関する相談電話などを設けている所があります。 また、お子さんが自分で相談したいという事であれば、 24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310(なやみ言おう) があります。 最近は、学校側も波風を立てたくないということで、積極的に取り組まないところもあるかもしれません。そういう、公の相談機関などを利用し、専門家とよく相談してお子さんと接してください。 出来れば、お子さん自身が、いじめ相談ダイアルで相談してほしいと願っています。

Sさんのコメント
そうですよね…。 私も出来れば子供からカウンセリングを受けたりしてほしいんですが、 人が怖いみたいで話そうとしないんです。 先日5か月ぶりに妻と一緒にゲームを買いに外へ出たみたいです。 よっぽど人が怖かったらしく緊張のせいか足が震えてたみたいなんです。 病院やカウンセリングを受けるくらいなら学校に行くと言ってますし 子供なりに自分の中で決断しているのではないでしょうか? そう考えると無理に連れて行くのは逆効果になりそうで…

朝霞(あさか)さんのコメント
ああ…… 人が怖いというのはとてもよく分かります。 ただ、いじめ相談電話だけでも、と思います。電話ですので、どこかへ行く必要はなく、電話で相談員とお話するだけです。 また、教育センターへのご相談は、ご両親のどちらかだけでも大丈夫かと思います。 お時間があるときにでも。 自分自身、不登校経験もありますし、それ以外にもいろいろありました。 30年まえにはこういうケアシステムがなかったため、この歳になっても抱えているものが多く辛い時があります。 そうならないためにも、早めのケアをと願って止みませんが、お子さんのペース、お気持ちに合わせてというのも大切だと思っております。 学生時代というのは、学年という縛りがあり、受験やテストもあり、周囲の子供達と足並みを揃えて欲しいという、親としての気持ちは十二分に分かります。自分の親もそうでした。ですが、子供も一人の人間である以上、こころの揺れは子供たちそれぞれですし…… 今は休ませてあげてほしいと思います。 また、お子さんが嫌がらなければ、お子さんがやっているゲームや、興味のあるものについて会話してみるのもいいかと思います。将来のことや、学校の話は横に置いて。 「つかずはなれず」というのはなかなか難しいと思いますが、専門家の方と相談しつつ、見守ってあげて下さい。

2 ● スパロウ

同じ、中学2年生にして、一時不登校になったものです。といっても、病気で1ヶ月間学校に行けなかっただけなのですが・・・。はじめまして。


僕の場合ですが、このようなことを考慮し、全自動が帰宅した、午後7時頃に学校へ行き、夜、1時間だけでも先生と1対1で勉強しました。


このときの僕は、まずは自分の得意な科目からチャレンジをして、だんだん別の教科を取り入れていくようにしていきました。その後、カウンセリングを薦められ、カウンセリングを行い、現在は普段の教室で勉強しているわけではありませんが、『相談室』という、教室に入ることの出来ない生徒同士が集まる教室で勉強しています。そこでは、入れる授業は教室に行き、勉強できます。


このおかげで、現在の僕は帰りの会というのに出たりと、着々と教室に入れるようになっていってます。


あと、ゲームは取り上げないほうがよいと思います。やりすぎはよくないですが、ゲームをすることにより、考えたり、文字を覚える事だって出来ます。これは、漫画でも実証されます。


不登校になったから全部取り上げる、というのは、逆にプレッシャーを与えてしまう原因にもなりかねません。ゲームをする時間を作り、夜、学校へ行き、勉強する時間も設けるとよいでしょう。


夜の勉強は、学校側と担任の先生と相談しておくと良いですよ。


長文失礼しました。参考になっていただければ幸いです。


Sさんのコメント
保健室や相談室に入ってみたら?とは言ってるんですけど 相談室に行くぐらいなら教室に行けてるとしか言いませんし、 勉強は遅れていく一方で本当に心配です。

スパロウさんのコメント
>> 相談室に行くぐらいなら、教室にいけてるとしか言いませんし << それは違います。ウチの学校ですが、相談室は少人数が集まって勉強するんです。また、他人とは会いたくない場合は、個室で受けることができるのです。相談室と教室は全く違う部屋と考えてください。 ウチの相談室では、入学から相談室に居る先輩がいまして、その人は教室には全く行ってません。何もかも否定してしまっては、教室にいけないままです、一度でも良いので、相談室、または保健室に行くよう説得してみてください。 僕の同級生で、全く学校に行けず、相談室にもいけない友達がいたのですが、説得して、つれてきた結果、今は、それでも給食後ですが、学校に来るようになっています。 出来ることから、一つずつクリアさせてみてください。

3 ● 岡奈

私も一時的に不登校になりました
私の場合いじめじゃなく学校自体と友達のつきあいに
つかれてたんですが・・
私もゲームしてばっかで(不登校中は・・)
「皆勉強してるのに私ばっかずるい思い甘えてる思いして悪いなぁ」
って思って家で自分なりに勉強したんですが・・
お子さんにその気持ち持たせてあげれば
いいんではないでしょうか・・・
あといじめはやはり先生に相談するべきです
私も今中2で思春期なので
気持ちは痛いくらいわかりますが・・・
まず一歩踏み出すのが心のケアになると
私は思います


Sさんのコメント
ゲームばかりしてるんですが 一週間ほど前問題集を買ってと言い出したんです。 勉強する気はあるとは思うんですが… 夜一人でもくもくやってたようですが ころっとやらなくなりました。 飽きたというより勉強する気はあるのに 諦めているみたいなんです。

4 ● 銘夜

私も(中2なので上手く回答することが出来ませんが)、
一時期ゲーム漬けだったんですけど
ゲームは3次元ではなく、2次元ですよね。
それ=現実では、ない。だから、ゲームをしている間、私はとても安心していました。
2次元なら、3次元の様なことがないので。
今でも、ゲーム漬けまではいきませんが、嫌なことがあった時はゲームしたりします。
だから私的には、ゲームを取り上げられたくないです。

回答になってないですね。すいません。


Sさんのコメント
ゲームをしてるときは安心した表情なんで親からは嬉しいんですが 勉強の方にも力を入れてほしいです。

5 ● よたか

解答にしようか、コメントにしようかちょっと考えましたがあえて解答で。

不登校になった時点で、受験は諦めてください。どうやってもフォローのしようがありません。
イジメの事もあるのに、受験の事であせると、どんどん追いつめられて抜けられなくなります。

ゲームがどうの言う前に、
まず、イジメの事をちゃんと解決しないといけないと思いますよ。
親にしかできない事があるんじゃないですか?


Sさんのコメント
いじめは学校側に何回か言ってみたんですが、 いじめてた子達に聞いてみたらしいんです。 いじめてた子は別に何もしていないと… 学校側もそれを信じきっているみたいで被害妄想だったんじゃないかと… 子供に話を聞こうとすると学校の話はしたがらないんです。 同じ組の子が色紙に色々メッセージを書いてくれたんですが それも見ようとしないんです。 学校を恐怖に思ってるんですかね… 妻がカウンセリングの先生のところに通ってるんですが 私は仕事で子供と話す時間もあまりありません。 休日などは子供を誘って観光などに行ってるんですが 子供からしてみればあまり楽しくないようです。 親として何かしてあげたい、しなくてはならない、 そういうことは分かっています、 ですが何をしていいのか、どう接すればいいのか、 全く分からず親もパニックになっている状態です。 専門の方は勉強はその次、まずは安心できるように生活を送ること、 とおっしゃいますが本当にそれでいいのか不安です。 一度不登校の人が通う学校に行きたいと言い出しましたが それで就職はできますかね? 親も子供も心配不安だらけです。

よたかさんのコメント
質問がゲームの事だったので、そこに絞って解答したんですけど、 本当は「何したらいいのか?」って事ですよね。 私は、子供が学校にいく時にある程度覚悟しました。 イジメに合わない様に、子供会、保護者会、地域の行事に顔出して、最大限努力もしました。 あらかじめ、学校にどんな子が居て、どんな問題が起きてるか把握する事につとめました。 もし、その兆候があれば、全ての授業に付き添う覚悟してました。 子供が嫌がっても、学校が嫌がってもです。 実際、近い状況になりそうでしたけど、幸い学校側が折れてそこにいたりませんでした。 私は親として出来る事はこういう事だと考えてます。

スパロウさんのコメント
>> いじめていた子は別に何もしていないと・・・ 学校側もそれを信じきっているみたいで被害妄想だったんじゃないかと・・・ << 学校側が、そう仰ったんですか!?そもそもいじめっ子がいじめを否定するのは当たり前のはずです。そんな堂々と『あ、いじめやりました』なんて言いませんよ。むしろそっちの方が問題です。 学校側の被害妄想で終わらせる態度が、僕にとっては気に入りません。例え本当に被害妄想だったとしても、登校拒否をしている人にとっては傷つくことだったはずです。 突然で済みませんが、コメントの方の学校側の態度に腹が立ってしまい、コメントさせていただきました。 また、 >> 不登校の広が通う学校に行きたいと言い出しましたが それで就職は出来ますかね? << ですが、出来ます。聞いた話ですが、その学校にいた人が、有名高校に進学して、今は立派な社会人になっているそうです。その学校につれてみてはいかがでしょう? 突然で本当に申訳ございません。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ