人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おすすめの肩こり解消方法を教えてください!


●質問者: いけぽん
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● こっば

肩こりを解消する肩ツボというものがあります。
試してみましたが、結構効きました。
是非、試してください。
http://www.vdcd.net/tubo.html

? 肩井(けんせい)肩の付け根と肩先の中間
肩の付け根と肩先の中間。肩の骨の背中側の脇。肩に手を乗せて凹んでいると感じるところ。周辺を押して最も気持ちいいと感じるところ。
直接手でたたくか中指で押し込みます。または、木づちなど肩たたきの道具などを使うのも有効です。肩こりをはじめ、頭痛や疲れ目にも効果があります。

? 肺兪(はいゆ)肩胛骨の上部から背骨寄り
首を前に曲げたときにできる突起を1番として、3番目と4番目の間から指2本分外側。呼吸を楽にする効果もあります。

こちらも位置の特定などが難しいので、パートナーに押してもらいましょう。こちらも、ドライヤー、蒸しタオルなどで暖めるのも効果があります。

? 天宗(てんそう)肩胛骨のほぼ中央にあるくぼみ
肩胛骨の中央付近。やや腕の付け根よりにくぼみがあります。ツボに当たると肩全体がピリピリする感覚があります。
手を回すのが難しい箇所なので、パートナーに押してもらいましょう。また、ドライヤー、蒸しタオルなどで暖めるのも効果があります。

? 後谿(こうけい)小指の付け根 外側
小指の付け根部分。拳を握るとできるしわのになる部分。首筋や後頭部の頭痛にも効果があります。
指で強めに押す。ペンなどを使い押し込むのもよいでしょう。

? 天柱(てんちゅう)髪の生え際のくぼみ
左右の手で両耳を覆い隠すような位置にして、親指で押します。緊張の緩和や頭痛のある方にも効きます。
指で強めに押す。蒸しタオルやドライヤーで暖めることも有効です。肩こりから、目の疲れ、頭痛などに有効なツボで、頭部の血液循環が良くなります。また、眠気を覚ます効果もあります。

? 風地(ふうち)耳の後ろのくぼみ
耳の後ろの突起の後方。生え際を下から上に向けて押していくとくぼみがあります。左右の手で両耳を覆い隠すような位置にして、親指で押します。心地いい刺激があります。
肩こり、頭痛、目の疲れに効果があります。

? 第一頸項点(だいいちけいこうてん)
人差し指と中指の付け根の部分。やや手首よりの深いところ。
首や肩のこりに効果があります。

? 第二頸項点(だいにけいこうてん)
薬指と小指の付け根の部分。やや手首よりの深いところ。
第一頸項点と同時に刺激することが効果的。首や肩のこりに


いけぽんさんのコメント
すごい! ありがとうございます^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ