人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2月14日のバレンタインは国によって違いはあるのでしょうか
また、それにはどんな違いがあるのか

外国に住んでいた方、知っている方がいましたらできるだけ詳しく教えてください
(例えば何を送るとか、日本との違いとか独特の風習とか、歴史とか)

よろしくお願いします

●質問者: 花ヶ岡
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mafumafuultu

日本はチョコレートを渡しますね?それは日本だけだと思います。
バレンタインにチョコを渡すのが日本で始まったのは今から約50年前。
「ホワイトデーには10倍返し」と言うのも同じ時期からで、女性誌から広まったそうです。
森永製菓が企画したイベントです。
もともと、他の国では男女関わらずバレンタインデーにプレゼントを渡す習慣があったそうで
それなら、私たちはチョコにしようということらしいです。
ちなみに、逆チョコも森永製菓の企画です。

アメリカはメッセージを書いた「バレンタインカード」を渡すそうです。今はどうなってるか知りませんが。
アメリカのチョコ好きの少年が「え、日本のバレンタインはチョコもらえるの!いいなー」
と言ってました。


花ヶ岡さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほど、詳しい内容ありがとうございました☆

2 ● スパロウ
ベストアンサー

バレンタインとはそもそも昔、『バレンティヌ(だっけ?』という牧師が、口が兵士の婚約を認めない時代に、平等の愛を求め、非公式で兵士の結婚式を開いたのです。その結果、牧師は拷問の末、殺されてしまいました。


その人のなくなった日が、『2月14日』だそうです。


そして、チョコを渡す習慣があるのは、日本だけなんですね。理由は、販売戦略です。昔、おそらく『バレンタインにチョコレートを』といったような宣伝があったものと思われます。結果、バレンタイン=チョコになったのだと。


外国では、男性は男性に渡したりもしています。要は、外国は親しい人に感謝の意をこめてプレゼントを渡すのです。それは、花束だったりするそうです。


バレンタイン、それは、たった一人の牧師が、愛のために行った聖なる日。


花ヶ岡さんのコメント
回答ありがとうございます。 バレンタインにはそんなに深い歴史があるんですね。 情報ありがとうございます。

3 ● jjbean

こんにちは。
私は、カナダに住んでいますが、日本のようにバレンタインズデーにチョコを友達、同僚、上司などのあげる(配る)といった光景は見た事がありません。まあ、スーパーマーケットとかでは、「バレンタイン用」のきれいな包装のチョコはその時期には見る事がありますが。。。
こちらでは、カップル、夫婦同士でバレンタインズデーにレストランで食事するのが一般的ではないかと思います。その日はどのレストランも混雑しています。


花ヶ岡さんのコメント
回答ありがとうございました☆ やっぱり日本は特別なんですね 貴重な資料ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ