人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パルス幅トリガって何でしょう?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ニャンざぶろう
●34ポイント

オシロスコープで、ノイズやグリッチをキャッチするためのトリガ機能です。
あと、簡易的にアイパターン(通信波形の確実さ)が崩れているかのチェックや
ジッター(パルスの幅やタイミングがずれる事)によるパルス幅の乱れがないかのチェックにも使います。
http://www.tek.com/ja/forms/response/306273X318793/OscilloscopeXYZ_PC-050015-01.pdf


suzume_oyadoさんのコメント
普通の ONになったらOFFになったら、トリガとは違うのでしょうか?

ニャンざぶろうさんのコメント
普通のトリガはエッジトリガといって違います。 パルス幅トリガは、エッジの立ち上がりと立下りの間の時間を測って、それがトリガ条件に合っていれば表示します。高めのオシロにしか付いていない機能です。

suzume_oyadoさんのコメント
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04558/ ↑こちらのロジアナを買ってみたのですが、オプション扱いで 使えませんでした。 もっと高い測定器には、付いてくるのですね・・・。 幅を与えて、その幅を条件として 捕捉するのですね。なるほどです。 いろんなトリガがあるのですね。おもしろいです。

ニャンざぶろうさんのコメント
>オプション扱いで使えませんでした。 ユーザー登録しましたか?

suzume_oyadoさんのコメント
はい。追加のプロトコルをインストールに必要だっので、登録はしました。 ただ、パルス幅トリガを使おうとすると、「接続されてないよ!」とエラーが出るので 何か、別な機器を購入しないといけないんだと思います。多分...

ニャンざぶろうさんのコメント
確かに ・Pulse Width Trigger Module(パルス幅トリガのためのハードウェア)※PCソフトV3.09以降で対応 が必要みたいね。

2 ● a-kuma3
●33ポイント

普通の ONになったらOFFになったら、トリガとは違うのでしょうか?

「普通の」と言われているのは、エッジトリガと言い、電圧の変化だけをとらえますが、
パルス幅トリガは、立ち上がってから下がるまでの時間(もしくは、その逆)を指定します。

時間幅を短く取ることで、チャタリングでのノイズのような鋭いパルスを検出することができます。

http://news.mynavi.jp/series/oscilloscope/007/index.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070916/139209/


3 ● 薔薇
●33ポイント

オシロスコープで、ノイズやグリッチをキャッチするためのトリガ機能です
http://www2.tek.com/cmswpt/faqdetails.lotr?ct=FAQ&cs=faq&ci=3969&lc=JA


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ