人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

髪のダメージをどうにかしたい(T_T)

中1女子です。元々髪の毛が太い&硬い(泣)のと、縮毛がひよひよしていて
まとまりが無く、いつもバサバサしています(/ _ ; )

オススメのシャンプーや、トリートメントミスト?やお手入れ方法を教えて下さい(。-_-。)

ちなみに髪の長さは肩より2cm短い位で、いつも真ん中分けで結んでいません。
結ぶのが大変で…

回答待ってます( ̄^ ̄)ゞ

●質問者: furan5
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 395

シャンプーをする前に髪の毛をとかすといいですよ!そうすると髪の毛の汚れなどかとれやすくなります!あとリンスとかは、頭のてっぺんのほうにつけるといいんですよ!シャンプーした後は髪の毛にたっぷり水がついてて流れてしまいますから!少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^///


furan5さんのコメント
回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ 今までリンスは特に毛先につけるものだと思ってました_| ̄|○ とかしてから、てっぺんリンスですね? 早速今日から実践です(^O^☆♪

2 ● nawatobi_penguin
ベストアンサー

>縮毛がひよひよ
ちょっとこれが心配です。
直毛の人でもたまにそういう毛が生えてくることがありますが、
あまりに多い場合は胃潰瘍や腸炎などで栄養状態が悪かったことがあるからです。
#自分は胃潰瘍になった前後、やけに切れ毛やひよひよした縮毛がやけにあったので。


健康に問題無いのであれば、洗い方と乾かし方で以下を工夫して見るといいと思います。
・頭を洗う前に髪の毛をとかす(先の回答者さんもお勧めしていましたね)
・頭を洗う前にお湯でよくすすぐ(水でとれる汚れが取れシャンプーの泡立ちもよくなります)
・お風呂から上がって髪を乾かす時にドライヤーを使って八分乾き位にする
・ドライヤーで乾かす時は表面の髪をかきあげて内側から乾かしていく


あと、朝のスタイリングに寝ぐせ直しウォーターを使うとかぶれてしまう場合は、
かぶれないのを確認した化粧水を代わりにミスト容器に入れて使うとかぶれなくていいです。


furan5さんのコメント
回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ 最近はなくなったのですが、一時期部活のストレスで胃がおかしくなって 大食らいが全然食べなかった時期がありました… 髪も乾かさず、自然乾燥なのでダブルパンチですね(笑) 化粧水、やってみます(`_´)ゞ

nawatobi_penguinさんのコメント
体をお大事にして下さい。 化粧水は無理にやらなくてもいいですよ(お小遣いの関係もあるし) 今使っている寝ぐせ直しウォーター類で問題無ければそのまま使って下さい。 ちなみにセットを長持ちさせるコツは熱で寝ぐせを取って癖や流れを作り、 (スタイリング剤はこの時つけます) その状態で冷風(cold)で熱を冷ますときれいに流れや癖ができます。 嬉しい副産物として熱→冷風でキューティクルが整うのでつやが出ます。

朝霞(あさか)さんのコメント
自分の場合、髪が乾いたあと、資生堂の「クリーム肌水」というのを使っています。スプレーボトルを最初に買い、あとは詰め替えできるボトルを勝っています。値段も手頃でべとつかず、保湿してくれます。 「あれれ? せっかくドライヤーで乾かしたのに?」と思いますが、仕上げにこれをシュッシュと髪全体に吹きかけ、軽くとかしておくと、まとまりがよくなります。 自分も髪が太くてクセがあり、10代の頃から悩みました。高校では校則が厳しく髪型まで制限されており、なおさら大変でしたね。社会人になってから長く伸ばしてパーマをかけたこともありますが、髪が重くて……いまではベリーショートで楽にしています。

furan5さんのコメント
おおおおお ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ ちょっとお小遣いの事考えてたんで… 良かったです(^∇^) 資生堂のクリーム肌水 探してみます(`_´)ゞ 回答者様も悩んでいたのですね。 そういう方からの意見が分かって良かったです(。-_-。)

nawatobi_penguinさんのコメント
ああ肌水ってスタイリングに使っている方がおられるのですね。 一時の流行でそういう使い方を知っている人がいないかもしれないと実は回答にするかどうか悩んでいたのです。 肌水は量もあって値段も高くはないのでお勧めです。 ちなみに自分は量がある直毛で剛毛なのにドライヤーをちゃんと使い始めたのが二十歳過ぎてからなので、なんでこんな便利な物を使わなかったのかと後悔しっぱなしです。 両親は直毛でやわらかい毛なので洗ってそのまま1時間で乾くといって理解がなく買ってくれなかったのです。

furan5さんのコメント
肌水、オススメなのですね(^O^) テスト終わったら買いに行きます(。-_-。)

3 ● raia

1.髪の毛を洗う前にとく
2.よく髪を流す
3.手でシャンプーを泡立てる
4.髪でわなく頭皮を洗う様に洗う
5.シャンプーの倍髪を流す
6.リンスーを毛先につける
注意:髪の毛は毛先にダメージが多いので
リンスーは毛先からつけた方がいいですよ(^v^)

たまにはトリートメントをしたらいいと思います


furan5さんのコメント
シャンプーより髪を流す時間が倍位も必要なんですね(;゚0゚) 回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ