人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneを使っているのですが、スマートファンの故障で最も多い原因と対処法を教えて下さい。出来れば、対処法が載っているホームページのURLもお願いします。

●質問者: Scholar
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● トモタカ

PCに続き、故障関連の質問ですね。
iPhoneの場合、故障っぽい症状で注意しなくてはならないのは主に2点。

  1. ホームボタンの劣化
  2. 液晶の破損

1のホームボタンの劣化はボタンの接触部分の劣化により起こるものと、ソフトウェアの問題で起こるケースがあります。前者の場合、修理が必要となります。後者の場合はソフトウェアアップデートで改善される場合があります。
前者の場合、原因は機械の劣化ですので、機械にとって弱点である環境での使用(湿度や、濡れた手での操作など)や、不可避の経年劣化が故障の原因となります。
2の液晶の破損ですが、物理的に強い衝撃や圧力が加わり、破損してしまうケースが多い様です。この場合も専門業者による修理か、Appleによる有償修理の必要があります。
原因は手荒な使用ですから、丁寧に扱ったり、専用ケースに入れてiPhone自体をガードすると良いでしょう。

物理的故障の時の対処方法

Appleのサポートセンターは、それなりに評判が良いように感じますが、
1週間から2週間の修理期間が必要の上、修理料金も割高な傾向にあります。
そこでiPhoneやiPadは専門の修理業者に頼むと安上がりで修理納期が短いというメリットがあります(しかし、品質についてはばらつきがあります)
評判が良い業者を2つ紹介いたします。
iPhone修理センター本店 【iPad,iPhone4s,iPhone修理・故障のことならはお任せ下さい】
iPhone修理専門【あいさぽ】新宿本店 4,980円から即日対応
どちらも都内に実店舗を構えており、相談にも乗ってくれるので、故障時は頼りになります。

ソフトウェアのトラブルについて

iPhoneはソフトウェアの故障もありますが、大抵の場合はiTunesから「復元」を行えば、正常に動作します。
デバイスの復元についてはApple公式のアドレスを下記に記載しますが、「iPhoneのバージョン+復元」のキーワードで検索すれば、スクリーンショット付きの分かりやすい紹介記事が多数見つかります。
iOS ソフトウェアのバックアップ、アップデート、および復元

故障とは言いがたいけど、よくある悩み「バッテリー」

また、故障と言えるのか微妙な症状ですが、使用時に困るケースは

です。携帯端末である以上、どうしてもバッテリーの劣化は避けられません。
バッテリーの寿命をなるべく伸ばそうとするなら、主に次の項目に注意して下さい。

  1. バッテリー残量が10%以下まで下がった時に充電すること
  2. バッテリーが満タンになったら、充電ケーブルを抜くこと
  3. なるべく常駐アプリを利用しない
  4. WiFiやBluetoothや位置情報は不要なら切っておく
  5. 気温が10?35度の環境で使用すること

1と2に注意するだけでも、だいぶバッテリーの寿命は伸びますよ。

私の回答が何らかのお役に立ちましたら幸いです。
とってんぱらりのぷう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ