人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中一です。数学の授業をちゃんと聞いているんですが、なかなか覚えられません。復習をするように心がけていますが、どうしてもわからないとこが出てきます。次は反比例に入ります。何かいい学習法ないですか?あと、方程式と、比例式の公式も教えてくださると助かります。

●質問者: 康平
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sacrim

まず比例・反比例の話をさせてもらうと、比例・反比例は最初はややこしくてわからなくなる人が多いのでわからなくても不安になる必要はありません。ただグラフが出てくる問題はこの先とても重要になってくるのでやはり押さえておきたいところです。
比例・反比例の問題で重要なのは「式」「表」「グラフ」の三つの関係をしっかり理解することです。例えば、「表の問題から式、グラフを作れ。」などという問題が出た時に、表から式やグラフに変換するにはどうしたらいいかがわからなければなりません。

本題に入ります。数学だけでなく全ての教科に言えることですが、勉強でわからないことがあれば先生に聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて聞いて聞いて聞いて聞きまくることです。私はわからないところを聞いた数だけ勉強ができるようになると思います。


2 ● ZAKKEY

2chの数学スレにいいのあるかもV

でかい本屋に行って、3年間受験まで使えるわかりやすい参考書を買いなよ。それでわからなければ俺が教えてしんぜよう。


3 ● 多食斎友好=世田介

数学は基礎ができていないと、それに続く事は「全く理解」できなくなります。
まず、基礎を理解する努力をしてください。
分からないと思っている事に集中して、何度同じ事を先生に聞いても、先生はその前段階を理解しているとの前提で説明する事が多いので、先生もそこに集中して、丁寧に教えてくれると思いますが、その時は先生の迫力に押されて「解かった」と思っても、すぐ「忘れます」。


多食斎友好=世田介さんのコメント
まず、数値に大きさの順序がある事、掛け算、割り算の意味から理解して下さい、そしてその応用に進んでください。 次に、数値が紙の1点に表せる事を学んでください、そしてX,Y座標の図(グラフ)に書ける事、数値とグラフの関係を知って下さい。

4 ● たけじん

要点は2つある。
1 どこまでわかっているのか、どこからわからないのか。この境目がわかれ
ば、勝ったも同然。
2 覚えようとしないで、演習する。演習して、鉛筆が止まったところが「わか
らないところ」。そこの解説を読んで、また演習。(おなじところでま たとま
るだろうけど、気にしない。)何度でもチャレンジするんだ。
勉強に王道なしだ。延々演習するしかない。ガンバレ。


5 ● kumonoyouni

書籍

中学の数学・方程式が超わかる本

中学の数学・方程式が超わかる本

中学の数学・方程式が超わかる本

中学数学用語と公式スーパーサポート―知りたいことが知りたいときにすぐわかる!

中学数学用語と公式スーパーサポート―知りたいことが知りたいときにすぐわかる!

中学数学用語と公式スーパーサポート―知りたいことが知りたいときにすぐわかる!

語りかける中学数学

語りかける中学数学

語りかける中学数学




参考サイト

中学校数学 1年生-数量 - Wikibooks
算数・数学をイメージ化する動画素材集
YouTube - Broadcast Yourself
中学数学・社会・理科・英語・漢字・小学算数・100マス[無料]
インターネット学習塾 数塾 - 高校受験、高校入試へ中学生の成績アップ数学ビデオ

などはいかがでしょうか?

ここからは個人的なアドバイスです。
授業のノートとは別に、間違ったり、分からなかった問題のみを纏めたノートを作るのもよいと思います。どうしても自分で分からない点は、先生に質問して、自分で分かりやすいようにポイントを書き加えたり、後で何度も解いたりするのが効果的です。

それと参考書は、本屋に行って自分で分かりやすいと思う本を買うのが良いです。いくらネットでレビューが良くても、今の自分のレベルにあってない本を買ってしまうと混乱するだけなので、自分の気になる書籍名や著者、出版社などの情報をメモして、大きな本屋で立ち読みしてから買いましょうd(^-^

また、どうしても独学で難しいようなら、塾や家庭教師の選択肢も考える必要もあると思いますが、先生や教え方の相性もあるので、友達が行ってる塾や有名塾が必ずしも自分にあっているとは限りません(私自身がそうでしたが、中学2年頃まで全くできなかった勉強が自分にあった塾(先生)に変わってから劇的に伸びました)。

塾に行く場合は、無料体験をやってる所が多いので、ご両親とも相談されて受講されるとよいでしょう。

なかには下記のようなネット塾もあるようです。自宅でコツコツ勉強できない人(私のようなタイプσ^-^;)にはお勧めできませんが、ネット塾も無料体験できるものもあるようなので、こうしたものも検討の一つとして考えてみるのもありだと思います。

※参考サイト
我が家の「ネット塾」体験記・中学生コース
無料体験|通信教育はインターネット学習塾へ「秀英ブロードバンドスクール中学講座」|秀英予備校|中学生の新しい勉強方法

ご参考になれば幸いです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ