人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日簡単なスピーチをするのですが、ネタがありません!なにを話すか決まっていないのですが、なにかありませんか!助けて下さい!!

●質問者: sacrim
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ユウタ(*`ω´)

最近○○へ出かけました的なのは…
簡単なスピーチでしたらほんと身近な出来事でもいいと思いますよ!


sacrimさんのコメント
ありがとうございます。身近な出来事...なるほど。

2 ● 朝霞(あさか)

スピーチをする時……

1)起承転結をしっかりと決めておく。だらだらと山も谷もないスピーチは聞き手としてげんなりするため。
2)箇条書きでメモをつくり、起承転結がしっかりできているかチェック
3)事前に口パクなどでしゃべってみて、時間内におさまるかチェック
4)ジェスチャーなどもとりいれ、わかりやすいように

スピーチのお手本というのは中々難しいと思います。個人的には、NHKでやっている日本の話芸 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A9%B1%E8%8A%B8 が大変参考になるかと思います。落語というのは、いかに聞き手を惹きつけるか、という芸をみせてくれていると思います。
また、ジェスチャーの重要性もあります。夫婦の会話を一人の話し手がやるわけですが、女房と旦那、それぞれのパートでは仕草や話し方とう全く異なります。
女房……というか、下町のかあちゃん役で好きなのは、笑点でおなじみの、桂歌丸師匠ですねぇ。

……と話が横に逸れましたが、例え5分のスピーチでも、下ごしらえをしっかりすることは重要です。社会人になると、会議やプレゼンなどの機会も増えます。今から色々経験模索し、頑張って下さい。


sacrimさんのコメント
ありがとうございます。がんばります!

3 ● jan-bro-011
ベストアンサー

内容は何でも良いと思います。それより、
・声量
・態度
・話の構成
・伝えようとしているか
とかの方が重要だと思います。

それら踏まえて、ネタとしては、
最近読んだ本、最近見た映画。
それらを見てどう感じたか、感じたことをどう生かすのか。
こんな流れで話してはいかがでしょーか。


sacrimさんのコメント
ありがとうございます。とても参考になりました!では行ってきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ