人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うめぼし?

周りに聞いても知らなかったので質問してみます
子供の頃にしか見た覚えがないのですが
怒られた時などにやられたりする
こめかみのあたりをコブシでグリグリする行為

あれをなんて呼んでましたか?
私は うめぼし もしくは イガグリの刑 と呼んでいた覚えがあったのですが...
これってもしかして地域によって呼び方違ったりするのでしょうか?

●質問者: tapkun
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan-bro-011

コメントとかぶりますが、
クレヨンしんちゃんの開始時期、同年齢だった私はそのまま「グリグリ攻撃」と呼んでいました。
一緒にテレビ見てた兄にされました。あんなに痛いのは反則です。


tapkunさんのコメント
クレヨンしんちゃんの力は凄いですね! ググったらやっぱりグリグリ攻撃という呼ばれ方が一番多そうです.

2 ● 多食斎友好=世田介

根拠の無い、「虐待」です。やる側の単なる「欲求不満解消」の方便です。警察か、児童相談所へ、酷い場合は家庭裁判所へ連絡を。


多食斎友好=世田介さんのコメント
「躾け」・「罰則」とか言いながら、この手の「虐待」「いじめ」は横行しています。 「謂われ」「根拠」のない、「単なる欲求不満解消」の行為は、社会的に葬り去る必要と感じます。

tapkunさんのコメント
おっしゃるとおりですが、今回は昔あったものの呼ばれ方の話でございます. 今は聞かないのできっと葬り去られたのではないでしょうか

3 ● Lhankor_Mhy
ベストアンサー

「うめぼし」でした@茨城県
しかし、なぜうめぼしなんでしょうね、今さらですけど。


多食斎友好=世田介さんのコメント
梅干は「酸」を含んでいます、種の両端はとがっています。体に傷をつけ、酸を塗れば、炎症を起こします。(酷い場合は、その後化膿します、???梅干の抗菌性は弱いし、洗ってしまえば、効果はありません、傷口だけ残って、雑菌が繁殖します)

tapkunさんのコメント
回答ありがとうございます. やられるとうめぼしを食べた時のような顔をするから って聞いたことがあります
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ