人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペットの体調について質問です。
最近急に寒くなってきたのか、うちのワンコ(10歳♂)の元気がありません。ドッグフードもきちんとシニア犬用のものをあげているのですが最近残すことも多くなりました。定期健診では特に問題は見つからなかったのですが、高齢なので弱ってきているのではないかと言われました。
そこで質問なのですが、高齢の犬にまだまだ元気でいてもらいために、何か工夫することはありますでしょうか?
餌の種類を変えるとか、飲み物を変えるとか・・・

皆さんがどんな事をしてあげているか、教えていただきたいです!

●質問者: onepiecedaisuki11
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

人間の高齢者であっても、伏してらっしゃる方もいらっしゃれば、シニアアスリートと呼ばれるような方まで様々です。犬もまた、ボケたり寝たきりになってしまう犬もいれば、ゆるやかに歳を重ね、いつしか、うとうとすることが多い日が続き、ある朝、静かに天にかえっていった、という話も聞きます。
アニマルプラネットというCSやケーブルテレビでやっているチャンネルで、犬種ごとの情報番組がありましたが、犬種によっては、その犬種にありがちな病気を持つ可能性が多いということもあります。
そういう訳で、犬種によってもかわってくるかと思います。

老犬・高齢犬のケア・介護の基本 [犬] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/44016/
高齢犬の心のケア | 高齢犬 | 愛犬のハッピーLife百科 | 学ぶ・楽しむ | 日清ペットフード http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category04/koureimental.html
下記のような本もあります。

高齢犬ケア ハンドブック

高齢犬ケア ハンドブック


ハスキーと共に過ごし、見送った方の話を聞いたことがあります。人間のねたきり高齢者にあるような床ずれのようになものが関節付近にできてしまったとか、やはり散歩をせがむ=外に出て気分転換したかった? というようなことをおっしゃていました。無論、トイレも自力ではできないので、そういうケア商品を使っていたとも。
大型犬ですから体重もあり、そういう意味で、寝たきりになってしまうと色々と大変だと思います。

上記のサイトや本などを読んだり、かかりつけの獣医さんとよく相談しつつ、愛犬のシルバーライフが少しでも良くなるよう、そしてご家族自身もメソメソ、しょんぼりしすぎず、ゆるやかに見守ってあげてほしいと思います。


2 ● magicold
ベストアンサー

ペット用のサプリっていうものがあるんですけど、そういうのを試してみるとかどうでしょう?

私の家の犬も高齢なのですが、獣医さんに薦められてペット用のサプリを使うようにしたら、食欲も戻り、散歩とかも前みたいに行けるようになりましたよ。

サプリと言ってもどちらかというと漢方みたいなものですね。どんな犬でも飲ませて大丈夫だと獣医さんも仰っていたので、onepiecedaisuki11さんちの子にも効果は少しでもあるんじゃないでしょうか。

ニカショウハーブという名前のサプリですね。
http://fp-pet.com/item/nikasyou01.html

一応かかりつけの獣医さんに確認してみて、問題なさそうだったら試してみるといいと思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ