人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのマザーボードに静電気がたまって、USBデバイスにUSB機器を接続しても、認識できなくなりました。幸いにも、すぐに復旧しましたが。何でも良いですので、マザーボードに静電気がたまって起こるトラブルと対処法を教えて下さい。出来れば、対処法が載っているホームページのURLもお願いします。


●質問者: Scholar
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

>パソコンのマザーボードに静電気がたまって

この前提に間違いは無いですか?合理的な疑いの余地なく有罪であると断定できますか?
そもそもどんなpcですか?
マザーとあるからデスクトップであろうとは思いますが、ノートだって一体型だってマザーボードは搭載されていますし、、、

静電気が溜まるという事はアース不良が疑われます。
通常はボディへの取り付けネジを介してアースされますが、非金属のワッシャーを入れてしまったり(絶縁のために入っている場合も有)ゆるんで接触不良など、考えられます。
また、他には電源部などからの漏電も有り得ると思います。
トランスなどの劣化により絶縁が甘くなり、それが静電気としてボディからその他のパーツへ流れる事はあると思います。
(そうなると壊れると思いますけど)
usbだけであれば、バックパネルなどとの接触不良もあるかもしれません。
端子外側の金属カバーはアースの役目もあったはずです。
また、電源コードにもアースを取れる3本足のものがあります。
コンセント側を変更してきちんとアースを取るのも、間接的には効果があるかもしれません。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p4674/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ