人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■お礼を辞退したいが、よい言い回しはないか?■

先日、個人的な気持ちから顧客様に健康器具をプレゼントしました。
地元で食堂をされていていつも御世話になっているので、
少しでも身体がよくなればと思いプレゼントしたのですが、
こちらも商売をしている立場上、顧客様も筋を通されて
「いくらですか?」と、お金をお支払いしたいとのことで改めてご来店されました。

一般の方なら、「店からではなく、個人的な気持ちで差し上げたので、
それを使って元気になったらまたその分ご来店ください」とか
「中古なので気を遣わなくていいですよ」とか、でうまくごまかすのですが・・・
地元で長く商売していらっしゃるので、そこらへんがかなり義理堅い方で
どのように受け答えすればよいか迷っております。

こちらが一方的に差し上げたものに対してお金は受け取れません。
何かうまい言い回しはありませんでしょうか?
どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

じゃ、今度、おいしいものを食べさせてください、とか何か 別のことを
遠い将来にしてもらうという 約束をするのは いかがでしょうか?

当然ながら、その約束は 果たされぬままで・・・。

ま、もらったほうも 辞退したいと思ってるのかもしれませんが・・・。

ただ心的負担はありますよね。


MAYARANさんのコメント
その方は食堂をされていて私もそこによく食事に行くのですが、 美味しいものを!っていうのもなんだか(笑 だからといって「その分大盛りで!」となると、またそれはそれで毎回毎回大盛りにしてくださいそうで・・・ 仕事をしっかりされている方なので、そもそもそんなことも言いづらいんですが。。。 健康器具の話は以前からしていたので・・・ 多分、こちらの言い方一つでなんとかなるんでは?とは思うんですが 上手い粋な言い回しが思い浮かびません。 いいアイディアはないでしょうか?

2 ● pretaroe
●30ポイント

代わりに、
今度、何か困ったことがあれば相談に行きますので
その時助けてくださいとか。

高額でないのなら
正直に購入金額を教えてあげて、
気持ちの部分を前面にだして
お金は受け取れませんというぐらいですかね?

高額でも、この際、正直ベースでいうのが良いかも。

こちらも、どこか折れたところがない限り
相手は引き下がらないと思います。
交換条件みたいな断りは、効果がなさそうです。


MAYARANさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 正直でも伝わりそうでしたが、今回は控えめに 「そんなにいただく程高いものではないので・・・」というニュアンスで 伝えました。 相手によっては正直にそのように話すことも必要かもしれませんね。。。 今後の参考にさせていただきます!

3 ● クワトロ・アズナブル
●100ポイント

「500円です。ほとんどもらいものみたいなものなんですよ。もらってください」

分かる人ならこれで察してくれるのでは?
仮に500円受け取っても
「すみません。何だか私のほうが得しちゃったみたいで」
と一言添えておけばよいかと。無論、お相手も充分に誠意を受け取っていることでしょう。
そしてその日はそこで食事をとってしっかり料金をお支払いしておけば良いのではないかと思います。


MAYARANさんのコメント
ご回答ありがとうございます! そうですね・・・今回はそのようなニュアンスで察してもらえたみたいです。 差し上げてから最初にご来店されたのがその方の奥様だったので ご主人の商店街での立場等のことも考えて、お金のことだからと 強めに念を押されたような感じだったのかな?と思いました。 ご主人が来店されたときに話をしたら ちゃんと気持ちを察してもらえたようです。 シンプルでわかりやすいアドバイスありがとうございます。

4 ● kumonoyouni
●70ポイント

コメント含めて拝見しましたが、お書きになってる内容を素直に自分の言葉でおっしゃれば良いと思いました。

私なら・・・ウソも交えて、うまく断ります。

「やましい気持ちなどなく、個人的な気持ちで差し上げたものですからお金など頂けませんよ(^^;
いつもおいしいものを頂き、大変お世話になってますし、これからもお元気で、私を含め、皆さんにおいしいものを食べさせてもらえれば、それが私にとって一番の喜びです!!」

「高かったんじゃないの?」

「いえいえ、高価なものではありません。
実を言うと・・・ちょうどこの健康器具は展示品の在庫処分で社員に安く払い下げされたものが手に入ることを知りまして・・・
そう言えば・○○さんが以前から健康器具の話をされていたなぁと思い出し、少しでもお身体がよくなればと思い「これを機にプレゼントしよう!」と思い立った次第です。
あ、でも展示品とはいえ、物は確かですよ(笑)
そういうわけなので、お気遣いなく」


ご参考になれば幸いです。


kumonoyouniさんのコメント
補足です。 私の経験上、義理堅い人にプレゼントすると、値段を調べ、相当の物(例えばビール券など)をお返しされることがあります。 特に今回のケースでは、プレゼントを贈られた方が食堂を経営されているようですので、「普段、食べに来てもらうだけでありがたいのに、こんな物をもらっては申し訳ない」と思っておられることが予想されるので、尚更です。 したがい、お返しを望まないのであれば、その品物が「思わぬところから手に入った」と答えるのがベターかと思います。 そうすると相手も気が楽になりますし、お返しもそれなりの物でいいかと思ってもらえます。 他の回答例としては・・・ ・ネットオークションで安く手に入った。 ・幼稚園のバザーで安く手に入った。 ・フリーマーケットに行って安く手に入った。 ・実は・・・社員旅行のビンゴ大会の商品なんです。 ・実は・・・懸賞サイトで当たったものなんです。 などが考えられます。 ・・・と考えているうちに、まずお返しされない答えを思いつきました! 「実はチャリティーオークションで手に入れた物なんです。 お返しをされると○○さんのお金で手に入れたことになるので、私自身困ってしまいます」 ただ「どんなチャリティ?」と突っ込まれて聞かれると困るので、あまり下手なウソはつかないほうがよいかもしれませんね(^^; ご参考まで。

MAYARANさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 具体例も提示していただき、参考になります。 元々、プレゼントした方の奥様が先に来られて話した内容で (コメント欄に記載していませんでした・・・) ご主人の意向が上手く伝わってこなかったので、 「あれ?これは負担になってしまったかな・・・?」と感じてしまい 皆様のお力添えをお願いした次第です。 実際にご主人にお話したら、ちゃんと察してもらえました☆ 実直な方なので「あまり飾らず素直に自分の言葉で」と思っていたところ、 みなさんから同様のコメントに背中を押していただきました。 助かりました。どうもありがとうございます。

MAYARANさんのコメント
ちなみにネットオークションで買ったので 「ネットで安く手に入ったので・・・」というくだりで 話をしてみました☆

5 ● SNIVY
●50ポイント

「日ごろの感謝と御ひいきの礼を込めたプレゼントです。どうかお気にせずにお受け取りください。」
と短く言った方が本当の気持ちが伝わるのでは?
長々といろいろ装飾しても伝えたい気持ちが伝わりにくいので単刀直入に言った方がいいと思います。
参考にでもなれば幸いですm(__)m


MAYARANさんのコメント
ご回答ありがとうございます! このぐらいシンプルなほうが気持ちが伝わりそうな気がしますね。 自分が言われた立場だったら気持ちいいです☆

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ