人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪が治ったと思って少し無理をするとまた風邪がぶり返すのですが、なぜ少し無理をしただけで風邪の症状がぶりかえすのでしょうか。体のしくみが知りたいです。

●質問者: koko24
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

いいづらいですが、かぜじゃない病気で、治りきっていない状態なんではないでしょうか。
http://www.nms.co.jp/cold/kaze5.htm
もしカラダに無理をさせているなら、休息(よく睡眠をとる)、軽い運動などして、不摂生からくる症状か、病気からくる症状なのかをよくメモなどに残して考えた上で、それでも続くなら大きめの病院のお医者さまにかかることをおすすめします。
お気をつけてください。


たけじんさんのコメント
風邪の症状は、いろいろな病気の初期症状とそっくりですからね。「風邪という病気はない」という医者もいますが。

koko24さんのコメント
その節は大変お世話になりました。 最近本当調子悪いのですよ。 無理をしないようにがんばります。

2 ● スパロウ
ベストアンサー

そもそも風邪は、『急性上気道炎』だ!(正式名称をこういうそうです)


風邪になると、T細胞と呼ばれる、細胞の司令塔が、白血球に病原菌を食べるよう支持します。しかし、白血球は食べれる量が限られています。


するとT細胞は新たな細胞を呼び、戦わせます・・・。その戦いで、熱が発生します。


熱が直っても、病原菌によって悪性となった細胞が存在します。無理が生じると、その悪性となった細胞から病原菌が生まれて・・・。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ