人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【センター試験の教科事前登録制】
今年度(H24年度)から大学入試センター試験で「受験教科事前登録制」が始まりました。
出願時には、私大医療系学部の一般入試およびセンター利用・併用を受験予定だったため、理科1科目でセンター出願しましたが、家計の急変により私大への進学が困難となりました。
そのため国立大の同じ学部の受験を希望していますが、どの大学もセンター理科は2科目必要であり、1科目で受験できる大学がありません。

事前登録制は今年初めて導入された制度ですが、出願後の変更は一切できないとのことです。
出願からセンター試験まで3か月半程の期間があること等考慮すると、この制度は改悪ではないか思うのですが、皆様どう思われますか?

また、このような場合に何らかの対処法を思いつく方がいらっしゃったら回答お願い致します。

●質問者: pt2017
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●70ポイント ベストアンサー

大変な状況になってしまいましたね。
改悪かどうかは、数年後に制度が変更されているかどうかで確認できると思いますが、たぶん少しは変るでしょうね。


このような場合の対処で使えるかどうかはわかりませんが、国立大の違う学部で1科目で受験できる大学はありませんか、あれば、その大学で入学後の学部変更の制度があるかどうかを調べてください。両方が揃っていれば、変則ですが希望の学部に浪人することなく進むことが出来ると思います。

もしくは、私大のランクを落として特待生や給費生として入学するという手を探せませんか。


pt2017さんのコメント
回答どうもありがとうございます。 こちらで質問をする前に大学入試センターに問い合わせたのですが、 事情を話しても、あっさり「変更はできません。」の一言でした。 たしかに個人的な事情によって生じた問題ですが、 事前登録は今まではなかった制度であり、融通が利かないと感じました。 私が調べた限り、国立理系は全て理科2科目でした。 少なくとも志望学部を設置している国立大学はどこでも、 理科1科目というのは文系学部だけでした。 理科2科目で登録しておき、実際は1科目のみ受験する というのは不可能ということになっているので、 私立での必要最低限である理科1科目で登録してしまいました。 文系に入って理系学部に転学部するのは困難なことなので もうしばらく悩んでみます。

2 ● ynayna
●15ポイント

>この制度は改悪ではないか思うのですが、皆様どう思われますか?
改悪だと思います。融通の効かない制度ですね。


pt2017さんのコメント
回答ありがとうございます。 出願から試験日まで3か月半程あるので、中には自分のように 経済的な事情で志望大学を変更しなければならなくなるケースもあると思います。 もしくは、学力の問題で志望を変えたい人もいるかもしれません。 大学への出願と異なって、出願時期と試験日が離れているので 全く変更がきかないというのは困ります。

3 ● kodairabase
●15ポイント

行政の無駄を減らそうという風潮の中、受験教科事前登録制はやむを得ない措置だと思います。

最多の55万人が受験した「英語」では14万部の問題冊子が余った。受験者数が29万人に過ぎなかった「公民」 では40万部が未使用のまま残り、余剰冊子数は、計212万部にのぼった。大学側は余った問題の一部を教授や学生、近隣の高校、予備校などに提供しているが、多くは廃棄処分している。中には業者に依頼し、有料で処理している大学もあるという。
http://www.shutoken-net.jp/archive-200912/2003/04/web030422yoniueu42.html


pt2017さんのコメント
回答ありがとうございます。 10年前からそういったことが問題になっていて 今年度のような制度が新たにできたということなのですね。 確かに問題冊子が余ると大変なことなのかもしれませんが、 受験生としては、このように人生が変わってしまうことがあるので 是非もう少し融通の利くシステムにして欲しいものです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ