人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

放射性廃棄物の処理方法がいまだ解明されていないことを知っていますか。見つかっていないのにどうして原子力開発機構なんて作ったのでしょうか。そのせいで、いま福島が大変なことになっています。あなたはどう思いますか。作った理由か、あなたの考えをお答えください。

●質問者: 康平
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

そもそも原発は、海側に作らなければいけないのです。なぜなら、海が近いことにより、熱をすぐに冷ますことが出来るからです。



処理法が解明されていないのに、作った理由はとても安易なもの。『家庭電力のため』です。


今、もし原子力開発機構がなかったら、『何故原子力を使わない』でもめている筈です。


地熱発電や、風力発電だってあるのに。(火力発電は、二酸化炭素を排出するため、環境によくないそうです。)


2 ● ふ?

私は、福島県民の1人です。

何故福島に、原子力発電所があるか知っていますか?

理由:東京から遠く、原子力発電所が爆発しても、東京は大丈夫なこと。

私はまだ14歳なので、色々聞いたことがありません。小さい頃は、危険なものだって知りませんでした。今回の事故があって初めて、こんなに怖いものだと知りました。事故当初は、「こんなことで死んでしまうの?」と思いました。今でもよく覚えています。

福島にある原子力発電所は、東京のために電気を作っています。

それなのに何故、東京都民は、福島を批判する?
「福島のものは買わない」
「福島は放射線があるから危険」
「放射線があるところには近づかない。危険だから。」

東京の為に、危険な思いをしてまで電気を作っているのに、何故、こんなことを言われなくてはならない?

この事故で、たくさんの人が被害にあった。農家の人は特に。今までも苦かった生活が余計苦しくなった。
農作物を作ってお店に出しても、風評被害で買って貰えない。ましてや、いくら作っても廃棄処分。

いつになったら、こんな苦しみから抜け出せる?
現に、農家の人が自殺して亡くなっていることも知っているはず。農家の人達に、もっと支援するべきだと思います。

東京よりも福島のほうが、放射線量は多い。それなのに、ちょっとした多さで騒いでいる。
今、福島に住んで生活している人達に、失礼だろ!!
それに、国会にいた人間で、福島を馬鹿にして色んなところを言って辞めている。福島を馬鹿にするやつは、許さない!!

福島県民は怒っています。でも、いくら怒っても、世の中は全く変わりません。

もう少し、いや、もっと考えるべきではないでしょうか?


支援して下さっている皆様、厚く御礼申し上げます。


がんばっぺ福島! がんばろう日本!!


長々と失礼致しました。


康平さんのコメント
頑張ってくださいね!!!僕はこの9ヶ月間、僕は福島県への支援や東北地方に全力で支援をしています。といっても、私も茨城県の笠間というところに住んでいて、一応被災者扱いになってるんですけど・・・。でも正直、道路が損傷したりライフラインが1週間ぐらい途切れただけなんです。ということで、僕は支援をできることを全力で尽くしてきました。これからも、全力で支援を続けますので福島のみなさん、東北のみなさん。ぜひ頑張ってくださいね!!!頑張れ、福島、東北!!! ところで、僕は風評被害なんて気にしてませんよ。僕、福島の果物が大好きで毎年必ず食べるんですよ。たしかに、友達では福島を嫌がってる奴もいるけど、全然気にしてないです。僕みたいな人間はほかにもいるはずです。だから、福島の人々にも頑張ってほしいと思います。福島は、一人ぼっちじゃない!!!日本が、世界が、みんなが見方だよ!!!

ふ?さんのコメント
有難うございます。 私の親戚も、笠間に住んでいて、避難したときにお世話になりました。 福島のものは、お店に出ているものは、「安全」「おいしい」ということを、周りの人に、教えてあげてください!

康平さんのコメント
りょーかい!!!あなた方、東北の人々が元の生活に戻れる日が一日も早く来ますように!!!

康平さんのコメント
僕、国見製菓株式会社の「福島 桃のプリン」というのが食べたいんですけど、通販で扱ってるとこありますか?あったら教えてください。

ふ?さんのコメント
私、食べたことないんですよ。(福島県民のくせにwww)聞いたことあるようなないような・・・ 私は、「きらら」が好きなもので・・・^^; 販売者:国見製菓株式会社 住所:福島県伊達郡国見町大字大木戸字宮原6?3 お客様相談室:0120?11?5019 探してみたのですが、出てきませんでした・・・↓ お役に立てなくてすみませんm(??)m 情報を見つけ次第、コメします。

3 ● 朝霞(あさか)

まず、こちらを一読して下さい。

放射性廃棄物 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9
六ヶ所再処理工場 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%B6%E6%89%80%E5%86%8D%E5%87%A6%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%A0%B4
フランスの核燃料サイクル (14-05-02-05) - ATOMICA - http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-05-02-05

福島での事故以前から、自分は原発そのものより、廃棄物の処理問題について何故もっと論議がされないのだろうとうすうす感じてはいました。
六ヶ所村施設についての反対運動は一時メディアに取り上げられました。記憶していらっしゃる方も多いと思います。
六ヶ所村核燃料再処理事業反対運動 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%B6%E6%89%80%E6%9D%91%E6%A0%B8%E7%87%83%E6%96%99%E5%86%8D%E5%87%A6%E7%90%86%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E9%81%8B%E5%8B%95

現在、「放射性廃棄物 - Wikipedia」の中に記載されている「再処理+群分離+核種変換(消滅処理)」について研究中とあり、これが上手くいくことを願っています。

なぜ原発が生まれたか。
それは、人が電気というものを使って生活をするようになったからでしょう。
発電による電気の利用……いや、それ以前より人類は、蒸気機関、いや、ふいごや水車、ガレー船など、自然の力や人力などで何かを動かすということを知り、それを利用して生活をしてきたのです。
「2001年宇宙の旅」の映画の冒頭、原人類のシーンがあります。あの時、太い骨を使うという発想により、ひとつのブレイクスルーが起きました。
原発が生まれたということをさかのぼれば、そこまで行ってしまうのです。
とはいえ、「原発は危険だ!」といって急に停止しようも、人々から企業、国家レベルまで影響が出ることは想定されますし、難しいと個人的に考えます。また、廃止しようといっても(別のご質問でも回答しましたが)、廃炉時の技術、人材や金銭等の問題はどうするのか? というのも立ちはだかっています。板挟みに合っている状態と言っても過言ではないかと。

では、現在よく取り上げられている風力発電はどうでしょうか。
東伊豆町風力発電・風車建設問題について-風車問題を考える住民の会 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yunami/
ここを始めとして、低周波健康被害が報告されています。また、海外から輸入した風力発電装置が日本の風土に合わず、故障したり等の話も聞きます。
自分も以前は、風力発電に期待をしていましたが、こういう話を聞くと疑問を感じます。海上での風力発電も考えられているようですが。

さておき、自分は下記の様なことをblogかどこかで書いたことがあります。

「人生のほとんどはゴミ出しである」

ゴミを出さない……例えばトイレに行かない人はいないでしょう。そして下水処理設備、施設は必ず作らねばなりません。どこかで誰かが始末をしなければならないのです。
今、この瞬間にでも出ている廃棄物……3月の震災に於ける廃車から建築物から出たガレキ、壊れた家具等が入り交じった山、産業廃棄物、も同様の問題を抱えています。
人が道具という物を使い始めた時、そして研究と発明をくりかえし、文明を進化させて行った結果、現状があります。良い面悪い面全て含めて。
ゴミ問題は、何も原発だけでなく、人類が生活をする上で避けて通れない問題であり、多くの場合反対運動が起きます。ゴミや下水、産業廃棄物処理場だけではありません。牛や豚のと殺場、火葬場、精神障害者の施設……日本人特有の「ケガレ」を避ける意識が動く所にも反対運動は起きます。

だけれど、誰かがどこかでしなくてはならないことなのです。100%の人々が満足できる社会は無理です。あえで断言しますが。誰かが我慢をしなければならないのです。
ですから、どうすればその「我慢せざるを得ない存在が(人だけではありません!)少なくなるか」というのを研究しなければならないでしょう。

反対するのは簡単。だけれど、ゴミ等の問題をどう解決していくか研究し、関係する方々を納得させるかは非常に難しいということだと個人的に思います。
長くなりましたのでこれ位で。


康平さんのコメント
く、詳しいですね・・・。でも、これだけすごいお答えをいただくとすご?く勉強になる!!!どーもありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ