人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1つの書物、文章などを、『2回以上読む』こと。

その損得勘定について、

(1) 考察した文献をご紹介いただく
あるいは
(2) みなさま各自のご意見をいただく

ということをお願いできますでしょうか。

はたして、
同じ書物、文章を1回だけでなく、2回以上読むことは、
得なのか損なのか。

よろしくお願いいたします。

●質問者: ooidaakira
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

1 ● ミク×2
●0ポイント

いいことだと思います


2 ● ryota-ugo119
●0ポイント

2回以上読んだ方がいいと思います。


3 ● amai_melon
●50ポイント

以下のサイトの著者が言うように、繰り返し読むことには意味があります。

http://www.geocities.jp/nagare_basi/study/stdyx/stdyx_04.html

私は、教える仕事をしていますが、何度も読むように指導します。
音読かそうでないかにもよりますが、
声に出してインプットとして耳から入力したり、
眼で何度も文字を追うことで理解につながると思います。


ooidaakiraさんのコメント
繰り返し読むことには意味がある、理解につながることは当然私もそう思います。 そういう今回のご回答をいただいたことはとてもありがたいのですが、では『繰り返し読むこと』が“最善”“最も得”なのかどうかについて、amai_melon様は何かお考えをお持ちでしょうか。 私の勝手な想像ですけど、『繰り返し読むこと』より要する時間が短くて同じ効果を上げる方法はないのでしょうか。 それともそんな都合がよい方法があるはずもなく、繰り返し読む時間をたっぷり使ってでも、その見返りとしての効果はあるということでしょうか。 もしよろしければ、さらに追加でご回答をお寄せくださいませ。

4 ● some1
●10ポイント

恐縮ですがケースバイケースかと。


タブロイド的なトピックス記事は一過性の消費でしょうし、
もしくは読んで逆に時間を損したという駄文もあるでしょう。



一方で価値のある文、特に身に付けておきたい知識は何度も読んで覚える必要が出るでしょうし、

ネタバレ状態のものでも良作なら、思い出しながら「ああ、こうだったな」と反芻できます。


5 ● tibitora
●15ポイント

問題集や参考書、英語などの語学の本の場合は何度も読み返すほうがより理解が深まって良いことだと思います。
http://yosho.tom-waras.com/kurikaesu.html
おすすめ英語学習法
同じ本を繰り返し読みましょう


また好きな本、詩集、画集などは見ていてリラックスできたり楽しい気分にもなると思いますので心の健康に良いと思います。


読み返すとはまた違いますが、買って少し読むうちに自分には合わないなと思った本をせっかく買ったから一応読もうとあまり楽しくなく読むことは、その分の時間がもったいないかなと思います。


1-5件表示/61件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ