人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人はなぜ割り勘をするのでしょうか?
中国人向けの日本文化を理解するテキストに以下のような設問がありました。
「日本人は食事をしたあと、合計金額を人数で割って全員がその金額を支払います。なぜだか答えなさい」
この設問の模範解答を考えてください。

●質問者: くりす
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ひかりの

支払う金額を平等にすることで計算が単純になり、「自分が何円払えばよいか」を全員が理解しやすいから。


くりすさんのコメント
なるほど。人数が多いときほど分かりやすそうです。

2 ● tyoko107

受けた恩や奢ってもらった貸しに対して、お返しを期待するかもしれず、今後の人間関係や仕事に影響しかねないため、公平に割り勘を行う。


くりすさんのコメント
なるほど。公平感を出すためということですね。

3 ● doncho

目上の人間がおごるという前提において
目上目下を作らなくて済むので軋轢を生じにくいと考える人が多いから。

・・・かな。


くりすさんのコメント
同世代の人同士ならありそうですね。明らかに目上目下の関係があるなかでの割り勘もケースとしては多そうですが、その辺はどうなんでしょうか。

4 ● kumonoyouni

割り勘にもいろいろ種類があって
韓国人の支払い-お金-韓国人の習慣-みんなが知りたい韓国文化
にあるように日本人は

恋人同士は、男性がおごる場合もありますが、割り勘(ワリカン)もあります。上司や目上の人といった場合、おごりもありますが、多めに払ってくれて自分たちを残りが払う場合や、割り勘(ワリカン)の場合があります。 同僚や友達同士だと割り勘(ワリカン)が多いです。

という傾向があります。

割り勘の理由としては、収入があまりない若い世代は特にその傾向が顕著にあらわれますが「お互い貸し借りをしたくない」→「次も気楽に遊んだり、飲みに行きたいから」
が大きな理由でしょうか。

ちなみに
職場で広まる「ワリカン文化」 おごられ得より気楽が得 :日本経済新聞
によると、近年は不況などの影響から、たまに飲みに行っても割り勘にせざるを得ない人が増えているそうです。

他には割り勘派の女性が多い都道府県ランキング|スゴレンのデータも県民性が垣間見れて面白かったです。


ご参考になれば幸いです。


くりすさんのコメント
「次も気楽に遊んだり、飲みに行きたいから」というのは、ポジティブな意見でいいですね。 県民性のデータ、おもしろいです!合コンに誘うなら長野県の女性を、ということですね(違う)。

5 ● uwao

たくさん食べて、たくさん飲む人が得だからです。
少ししか食べない人は損します。
たくさん食べて、盛り上がりましょう。
という事かもしれません。


くりすさんのコメント
なるほど。これは新しい意見ですね。割り勘にすることで、積極的に参加して盛り上がろうということですね。なるほど。

uwaoさんのコメント
割り勘なんだから、遠慮するなよ。では、ばんばん食べるか。 今日は割り勘だから、若い人は、おもいっきり食べて下さい。 よーし、いくぞ。 って良く聞きますよね。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ