人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめてくる奴を黙らせる方法が知りたいです。
もう、我慢の限界です。
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/tikyuujin2011/
非暴力で何かいい方法は無いでしょうか?

こんな質問をするのは間違いかもしれませんが、
もうこんな生活は耐えられません。
どなたかいい方法を教えてください。

●質問者: 昔の人
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ユウタ(*`ω´)

まずは1番身近な親に相談することがいいと思います。
それでも解決できそうにない場合は担任の先生や学校のカウンセラー等に相談してみては。
とにかく、1人で全てを抱え込んではダメですよ!
そういう時こそ周りの手助けが必要なのです。

暴力は絶対ダメですよ!!
私も今までにうざいことがあったらすぐに手を出してしまっていましたが、それでは自分も悪くなってしまいますし、相手を怪我させたら100%自分が悪くなってしまうので。

悪口とかも余り言わない方がいいと思います。それで相手を余計に興奮させてしまいますから。

とにかくまずは身近な人に相談してみて下さい。
そうすればきっと解決への道は開けるはずです!


昔の人さんのコメント
回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、親や先生に相談したら、 1時間それに関する特別授業になりました。 それで、一旦は落ち着いたんですが、 またじわじわと再発しつつある状況です。 非暴力・非暴言で何かいい方法ってありますかね?

ユウタ(*`ω´)さんのコメント
これは特別授業とかではなく、先生達がそのちょっかいを出してくる人達に直接注意して欲しいところですね…。 非暴力・非暴言ですか… それは難しいかもしれませんね。その人たちには強く言わないとダメそうですし。あとは担任から直接その人たちの親へ連絡してもらうとかは?

昔の人さんのコメント
特別授業のあった日に、 1人怒られたんですが、 それでもまだ懲りずにヘラヘラしてます。 そいつの親に連絡すると、なんだか次の日に 学校で悪口を言われそうで怖いです。 あと、そいつらは口がうまいので、 言い逃れられてしまいそうです。 せっかく答えていただいてるのに、ウジウジ言ってすいません。

ユウタ(*`ω´)さんのコメント
いやいや、大丈夫ですよ^^ あとは「ヤングテレホン」とかに電話で相談してみるのはどうですか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm 警視庁だからって硬くとらえなくていいのですよ!

2 ● ふ?

私は、先生には別に頼らなくても良いと思います。

「限界」ということなので、良い考え(?)があります。
親に報告したあと、「教育委員会」の方に連絡してもらうことです。
自分の子供がいじめられていて、何も感じない親はいないと思うので。中には、思わない人もいますが。
最近は、いじめに対してあまり触れない教師もいるので、教育委員会に連絡!

少しでも早く、対処してくれるのではないでしょうか?

いじめが1日でも早く、なくなると良いですね。その環境に負けないで生活して下さいっ!


昔の人さんのコメント
回答ありがとうございます。 教育委員会・・・・・・ですか。 非常にいじめがエスカレートしてきたら考えてみます。

3 ● 朝霞(あさか)

直接の回答にはなりませんが……

「24時間いじめ相談ダイヤル」について:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1306988.htm

というものがあります。
専門家の方と、その方向でどうすればよいか相談するのも一つの方法だと思います。


昔の人さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほど、そういうところに相談するのもアリなんですね。 検討してみます。

4 ● スパロウ

いじめ経験者です。


さぁて、僕はこんなことが起きて、いじめがなくなりました。



ブチ切れました(照)


いやぁ、いすは投げて、机は蹴って、黒板は殴って・・・。


要は、人を傷つけず、自分がいじめられて、イラつきと悲しみが極限に達していることをあらわすんです。ストレスが解消されますし、何より、自分が起こると怖いということが、相手に伝わるはずです。


昔の人さんのコメント
回答ありがとうございます。 実は、僕もブチ切れまして、 そいつらの内で最もいじめて来るやつの机を蹴りました。 そしたら相手が胸ぐらを掴んできたので、 一発パンチしました。 そんで、取っ組み合いになって、 結局、放課後2人で怒られました。 それで、次の日また別のいじめて来るやつに、 「あいつには俺らに勝てるもの無いべwww」 ってバカにされてムキー!!

5 ● kumonoyouni

私の経験から感じたことです。

この手のいじめっ子は、言い返したり、反撃すると相手は余計に面白がる傾向があり、地球人様の負けず嫌いな性格がそれを後押ししているように見受けられます。それにあわせて、いじめっ子は周囲の笑いが自分の行動を正当化された気になっているのです。

「非暴力で何かいい方法」とのことですので、対策としては次の方法を考えてみました。

対策案1)先生に再度相談する(安全策)
> 書き忘れてしまいましたが、親や先生に相談したら、
> 1時間それに関する特別授業になりました。
>
> それで、一旦は落ち着いたんですが、
> またじわじわと再発しつつある状況です。

ご両親や先生に相談したら学校側も動いてくれているようなので、再度相談されてみてはいかがでしょうか?

対策案2)徹底的に無視をする(根気が必要)
とにかく「こいつをいじめても面白くない」と思わせることです。
いじめた相手から反応がないと、この手のタイプは次第にいじめ甲斐がなくなってきます。

対策案3)相手に「恥ずかしいことだ」と思わせる(周囲の反応次第)
いじめてる方から攻めるのではなくて、周囲(観客)を自分の味方にするのです。
中途半端に反撃したりすると、周りの見てるだけのクラスメイトは一観客になり、それをはやしたてたり、笑ったりする人も現れます。
でも、いじめられた直後、例えば机にふさぎこんだり、床に屈ぷしたり、保健室に行ったり、授業に出なかったり、学校を休んだりします。
すると、何も言えないけど、いじめは良くないと思っている人達の空気が、いじめっ子を次第に居づらくしていきます。

対策案4)教育委員会に相談する(強硬手段)
親と相談したうえで、「親が教育委員会に訴える」と言ってみる。
いじめっ子に直接言いにくければ、先生に相談した際にポツリと言ってプレッシャーを与える。
それで収まればよし、収まらなければ実際に教育委員会に訴える。

※参考サイト
各県の教育委員会 いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール

対策案5)弁護士に相談する(強硬手段)
親と相談したうえで、「親が知り合いの弁護士に今相談している」と言ってみる。
いじめっ子に直接言いにくければ、先生に相談した際にポツリと言ってプレッシャーを与える。
それで収まればよし、収まらなければ実際に法的手段に訴える。

※参考サイト
[1]学校事故に対する法令(http://www2.tokai.or.jp/Taku/edlaw/table/jiko.PDF)
[2]いじめ裁判の現状と学校側の法的責任?高度化する教師集団の注意義務?

ご参考になれば幸いです。


昔の人さんのコメント
詳しい回答、ありがとうございます。 現在、対策案2を実行してます。

kumonoyouniさんのコメント
そうですか。対策案2を実行する場合、我慢が必要ですが、相手は幼稚園児だと思ってください。 『精神年齢の低い子供のすることなんで大目に見てあげよう・・・』くらいの気持ちでいれば、少しは腹が立つのも収まるでしょうd(^-^

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ