人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください!!
みなさんは、中学生の時、(あるいは高校生)
どんな勉強法をつかっていましたか??
小さなことでもいいので、教えてください。
アドバイスとかあったら嬉しいです♪

●質問者: みわ
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rsc

ごろ合わせですかねぇ。学習雑誌やその付録によくついてました。(^_^;
がんばれ中学生!o(^-^)o
●いい語呂合わせ! | 中学社会
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/jrsocial/1238229790/l50
●語呂合わせを考えょぅ | 中学理科
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/jrscience/1156858820/l50

※参考URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/412573.html


みわさんのコメント
語呂合わせですか!!! 試してみます!! わざわざURLを載せてくださってありがとうございます!! ためになりました☆

2 ● りょくちゃ

こんにちわ。
小6ですが、勉強はします。
え?っと、方法はひたすら暗記か、ノートに何回も書く。
問題は、満点になるまで何度も同じ問題を解きます。
少ないですが…。


みわさんのコメント
やっぱりそれですよね☆ ありがとうございます!!! 試してみます!!!

3 ● masudakai

書いて覚える。書かなきゃ、覚えられません。
ひたすら書いて覚えるです。


みわさんのコメント
そうですね!! 書かなきゃ覚えられないですよね!!! 頑張ります!!! ありがとうございました!!!

4 ● gtore
ベストアンサー

教科書などに出てきた用語のなかで、
似ていること、まぎらわしいことは表にしてみると、
ちがいがはっきりして覚えやすいかと思います。
たとえば、こんな感じです。

内閣総理大臣最高裁判所長官
任命するのは天皇天皇
指名するのは国会内閣

;

世界保健機関国際連合児童基金
略称WHOUNICEF(ユニセフ)
目的人々の健康増進発展途上国の児童への援助
設立1948/4/71946/12/11
本部ジュネーブニューヨーク
共通点国連の専門機関国連の専門機関

;

作品名古事記日本書紀万葉集
作者(編者)太安万侶舎人親王大伴家持
種類神話伝説歴史書歌集
解説わが国最古の書物わが国最古の歴史書現存する最古の歌集

このような表を自分で調べて、書いてつくることが、
覚えるうえでは大切だと思います。^^
表にまとめたり、あるいは図を自分でえがいてみたりすることは、
ビジュアル記憶などと呼ばれ、頭に残りやすいといわれています。

ご参考まで。


みわさんのコメント
親切に教えてくださってありがとうござます。 参考にします!!!

5 ● flashrod

私はひたすら問題集の問題を解きまくっていました。あまりよい勉強法じゃないし、おすすめしませんが、よかったことはふたつあります。
ひとつは、自信がつきます。「何でもいいから問題集を一冊やりきれ」というのはよく聞くアドバイスですが、私はそれを何冊かやりましたので、けっこう自信がつきました。
ふたつめは、パターンがわかることです。ものすごくたくさん解いてると、だんだん問題と解答のパターンがわかってきました。とくに志望校の入試問題の過去問題は傾向がよくわかりました。私の場合は入試本番で過去問と全く同じ問題が出て、これはこの学校の過去問を勉強した人へのサービス問題なのだなと思いました。


みわさんのコメント
やっぱり、繰り返しが一番ですね。 ありがとうございます!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ