人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルスがあるファイル、サイトなどが見つかっても、アバンチウイルスが
守ってくれました。
これで、ウイルスはもう、なくなりますか?(感染してたファイル、サイトのみ)

●質問者: 中吉
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo
ベストアンサー

>ウイルスがあるファイル、サイトなどが見つかっても、アバンチウイルスが
>守ってくれました。

.
よかったですね、転ばぬ先のウイルス対策ソフトでしたね。
なんて、雑談は置いといて、
.

>これで、ウイルスはもう、なくなりますか?(感染してたファイル、サイトのみ)

自分のPCの感染行動・進入時に警告してくれただけなので、
相手先は 感染したまま です。再度訪問するとまた攻撃されると思います。
※コメント欄や連絡先・連絡方法があるのなら、相手に親切に教えてあげると被害者(検出ソフトを入れていないで感染)が増えなくていいと思いますと優等生回答してみたり。
...
相手先がさらに強いウイルスに完成している可能性もあるので(今回は守ってくれたけど、教えに行ったら違うタイプに進化していて感染してしまった・・が一番ダメですよね)
親切に近寄らないほうがイイといった意見もありますが。
.
警告メッセージがでたので、メッセージが出た=認識した なので今回の分は大丈夫だと思います。
※たまに 警告メッセージが出たのに 必ず はい を 押してしまうおじいちゃんが居ますが、
警告後、閲覧やダウンロードを止めたなら(進めていないなら)今回は大丈夫だとおもいます。
.
でも、気になるので、私なら
アバンチウイルス?のウイルスパターン更新してから、
コンピュータ全体の検索など全体を1度再検索すると思います。

セカンドオピニオン?


あまり神経質にならなくてもよいと思いますが、

インストール不要の Microsoft Safety Scanner - 単体ツールやセカンド オピニオンとして - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

↑みたいなソフトもあるので、アバンチウイルス?の取りこぼしの可能性も含めて、この機会に自分のPCの中を再検索してみては?
.
余計に混乱させてしまったかもしれませんが、何かの参考となれば幸いです。


中吉さんのコメント
ダウンロードはしましたけど、そのウイルスがあるファイルは、アバンチウイルスが排除してくれました、これで大丈夫なのですか? サイトの名前はキラーベアと言うホラーゲームの配布先

中吉さんのコメント
あと、ありがとうございます^^

ken3memoさんのコメント
>アバンチウイルスが排除してくれました なので、大丈夫です(今回は。) 心配性の人は、全体検索や違うソフトで検索するかなぁ・・と少し不安にさせてしまいましたね。 ※アバンチウイルス?の取りこぼしの可能性もあるかなぁ なんて 疑ったらきりがないですね 防いでもらって助かったので、 ウイルスパターンの更新は最低限忘れない And 危ない場所には進まない データのバックアップをしておく(言ってる本人がバックアップして無かったりするけど)ぐらいかなぁ。

中吉さんのコメント
なにからなにまでありがとうございました^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ