人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPをソースコードからインストールしました。
CLIからPHPを実行するとApacheモジュールPHPのphp.iniが反映されません。

CLI版PHPはどのphp.iniを参照しているんでしょうか。
調べ方、またCLI版のphp.iniの作り方、設定方法を教えて下さい。

●質問者: dedara
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● code_tk
●10ポイント

パスの通っている場所でiniオプションをつけて実行してください
設定が反映しない件は単純に別のファイルを編集しちゃっているだけだと思います

php --ini

http://php.net/manual/ja/features.commandline.options.php


dedaraさんのコメント
>設定が反映しない件は単純に別のファイルを編集しちゃっているだけだと思います つまり普通にやればモジュール版のphp.iniを見に行くと考えれば良いですか? php -i などで見るとモジュール版と違う設定になるのですが。。 CLI版用に指定する場合は、毎回--iniオプションを付ける方法しかないのでしょうか。

2 ● y-kawaz
●30ポイント
php -r 'phpinfo();' | grep php.ini

で確認できます。


y-kawazさんのコメント
同じファイルを見たいのであれば、シンボリックリンクを貼っておけば良いでしょう。 但しインストールされてるPECLモジュールの互いの有無やPHPのバージョン違いなどがあると面倒なことになるので、別物の設定は個別にしておくのが無難だと思います。

dedaraさんのコメント
個別に明示的に設定できるのがベストです。

3 ● TransFreeBSD
●60ポイント ベストアンサー

http://www.php.net/manual/ja/configuration.file.php
ここにあるように、条件により変わってきます。
実際に使っているファイルはphpinfo()で見れたと思います。

同じファイルを見たいのなら、

あたりでしょうか。


dedaraさんのコメント
どれも良さそうな方法ですね。ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ