人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

postfixで受け取ったメール内容をphpで解析し、mysqlでDBへ登録をする開発を進めています。

1.メールを受け取る

2.phpで解析実行。pearのmimedecodeを利用。
/var/aliasesで下記のphpを実行する
test: "| /usr/bin/php -f /var/www/html/app/mail/mail.php >> /tmp/mail_log.txt"

3.メールアドレスからサービスのメンバーIDなどにクエリをかけて特定作業をする
mail.php内にrequireしているMDB2を利用

4.とってきたユーザー情報とメールの解析内容をでDB登録したい。

現在2までは開発が完了しているのですが、3でmysqlを利用してDBへアクセスすることができないでおります。

おそらくpostfixユーザーとしてDBにアクセスできていないからだと思うのですが原因が特定できておりません。

su postfix
でログインできるようにし、
bash-3.2$
とした状態でmysqlを利用しようとすると接続は可能なのですが。。。

利用しているファイルの権限はすべてchmod755としてあります。

少し調べたところ、postfixはmysqlに対応していない?ような文章をみかけましてやはりこのような対応をしないといけないのでしょうか?

ご知見のある方教えていただけますと幸いです。

●質問者: aiueo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase

>おそらくpostfixユーザーとしてDBにアクセスできていないからだと思うのですが原因が特定できておりません。

DSNの書き方が間違っているのではありませんか?
DSNでpostfixユーザーとしてログインする必要はありませんよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ