人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「指定校推薦」について質問です。
現在私は高1です。大学には指定校推薦でいきたいと思っているのですが、私は入学直後と夏休み明けに頭髪検査で引っかかり、家に帰らされたりしました。
この前担任が指定校を狙うのなら「学校の規則もきちんと守ること」と言っていたのですが、その頭髪検査で引っかかったのは結構響きますかね?
遅刻・欠席は響くと聞いているのですが…。

どなたか知っている方いましたら教えて下さい!

●質問者: ユウタ(*`ω´)
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mafumafuultu
ベストアンサー

まず
自分の学校の 推薦基準を満たしていること
次に
出願先の学校の (指定校の場合の)推薦基準を満たしていること
が条件です。一度確認しましょう。

高校1年生なら、今後の頭髪検査で引っかからなければまず大丈夫だと思いますが…
今後も何度も引っかかり続けるのであれば、大きく響くでしょう。
その辺の基準も学校により違いがあります。


ユウタ(*`ω´)さんのコメント
そうなのですか! 回答ありがとうございました

2 ● kumonoyouni

頭髪検査で家に帰らされるとはなかなか厳しい学校ですね。

この前担任が指定校を狙うのなら「学校の規則もきちんと守ること」と言っていたのですが、その頭髪検査で引っかかったのは結構響きますかね?
遅刻・欠席は響くと聞いているのですが…。


学校の先生がそうおっしゃっているのなら、そのアドバイスが全てです。
私見では病気などでやむをえない遅刻や欠席よりも、mafumafuultu様がおっしゃるように注意していれば守れることが何度もできない方が評価に響く可能性が高いです。

というのも、指定校推薦というのは、高校と大学の信頼関係によって成り立っています。
評価点が基準を満たしていたとしても、もし、指定校推薦で大学に入った生徒が素行が悪ければその後の関係に影響が出てくるかもしれないので、問題が多い生徒は敬遠されるかもしれません。

ただ、学校教育の場では余程のことがない限り、素行悪いとは書かないでしょうし、先生のアドバイスを素直に聞かれて改善する気持ちがあれば大丈夫です。

ご希望の大学に行けるように頑張ってください(^-^)

ご参考になれば幸いです。


ユウタ(*`ω´)さんのコメント
そうですよね。 これからは問題を起こさないようにしたいです… 回答ありがとうございました!

kumonoyouniさんのコメント
>> そうですよね。 これからは問題を起こさないようにしたいです… << ポイントは「問題を起こさない」ことではなく、「失敗した際にどうリカバーするか?」ですよ d(^-^ 失敗することは悪いことじゃないんです。 失敗することで得るもののほうが大きいから。 それと人間関係において、うまくいってる時はいいんです。 むしろ失敗したとき、相手が困っているとき、相手の期待を裏切ってしまったとき、どういう対応をとるか?でその人の真価が問われることになるし、本当の意味での信頼関係を築くことができます。 友達だってそうでしょう? 例えば、あなたが友達のためを思ってアドバイスしたことに対して、 友達A:「ごめん、これから気をつけるね、ありがとう!」と言って、自分の悪い部分を直そうとする。 友達B:「ごめん、これから気をつけるね」と言いながら、いつも言葉だけで全く直そうという気配がない。 友達C:「それを言うなら○○だって・・・」と逆切れする。 友達D:完全無視・・・ あなたが、これからもずっと付き合っていこうと思う友達は?(聞くまでもないですよね) 最後に・・・ 私がこうして追加でアドバイスを送るのも、あなたが「ありがとう」と言える心を持っているからです(^-^) その心をいつまでも忘れないでください。 リアルな世界でもその素直な心を忘れなければ、これから先もきっといい出会いがあるでしょう。 では、では
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ