人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宇宙に豆腐を持っていくと、どのような形になると考えられますでしょうか。

水分はシャボン玉のような形になるイメージがあります。
豆腐もかなりの水分を含むので…??


●質問者: tai2006
●カテゴリ:グルメ・料理 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

豆腐はそれなりに固形なので、形はほとんど変わらないと思います。
水は、液体で重力で変形しているから無重力で球になるので、豆腐は一応は固体ですから、重力で少しつぶれた形が直るだけだと思います。
豆腐を水に浮かせた状態に近いかと。


多食斎友好=世田介さんのコメント
豆腐は水に「沈み」ます。 また、豆腐を水に入れれば、豆腐の「弾性」のみで形を保ちます。 ・・・水中では水は「表面張力」は無いし、豆腐表面にかかる圧力も0です。 ・・・(微細な力はかかるかもしれませんが)

tai2006さんのコメント
>豆腐は一応は固体ですから、重力で少しつぶれた形が直るだけだと思います。 なるほど!!有難うございます。

2 ● saikinono
●25ポイント

水が丸くなるのは形を維持するために表面張力が働くからです。
豆腐は表面張力がなくても形を維持できるので丸くならないと思います。
一方でバケツプリンなら丸くなるかもしれませんね。


tai2006さんのコメント
有難うございます!!!

3 ● y-kawaz
●25ポイント

宇宙にもっていくが意味するところにより結果がことなりそうです。


tai2006さんのコメント
高野豆腐!いいですね! 有難うございます!!

4 ● 多食斎友好=世田介
●30ポイント ベストアンサー

「宙に浮かせた状態」と「容器に入れた状態」(=隙間が有るとして)では異なります。
◎」「宙に浮かせた状態」葉Sebleさんの回答のように、球形に近づきますが(豆腐の弾力+水自体の引力で表面積を小さくしようと球形に成ろうとする)
◎「容器に入れた状態」だと、容器にへばり付く形になります(豆腐の弾力+水と容器の引力でへばり付こうとする)


tai2006さんのコメント
有難うございます!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ