人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7 64bitのノートパソコンが非常に動作が遅いです。
問題のノートパソコンは・・・

Windows 7 Home Premium - Service Pack 1
Intel(R) Core(TM) i7 CPU @ 2.00GHz
4GB 64 ビット オペレーティング システム

なぜここまで重いのでしょうか。
どれくらい重いかというと、デスクトップの右クリックメニューを出すのに数十秒かかるくらいの重さでしょうか。ブラウザの起動にも数分かかります。
性能的には問題がないと思いますが・・・
なにかしたほうが良い対策はありますか?
物理メモリ使用率は通常50%程度で、CPU使用率は高くても10%以下です。
むしろ余しているほどの性能だとは思ったのですがこれではネットも普通にできないほどです。

●質問者: hokuto0127
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
ベストアンサー

HDDは大丈夫でしょうか?。故障しかかってるとかはないですかね?。
HDDに不良セクタがたくさん出来てたりすると、CPUやメモリに負荷がかかってなくても動作が異様に重くなる場合があります。一度チェックディスクしてみると良いかも知れません。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

後、なんらかの理由で、ネットワークを参照しようとしてタイムアウトしてる場合も考えられます。試しにデバイスマネージャから全てのネットワークインターフェースを無効化してみて、反応がどのように変化するか見てみるのも良いかも知れません。


hokuto0127さんのコメント
ご指摘有難うございます。チェックディスクを繰り返すうちにだんだんと処理速度が回復しているような気がします。とりあえずはこれで解決しそうです。ネットワークの問題ではないようです。

hissssaさんのコメント
チェックディスクで本当に回復するようなら、それはディスク自体が死にかかっている可能性が高いです。 本当に死んでからでは遅いので、重要データのバックアップとHDDの交換・リカバリをお勧めします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ