人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

髪の毛を抜く癖は病気ですか?
僕は今年の夏頃からこの癖ができました。
僕は肌が弱くよく頭が痒くなりその中心部分の髪を抜くと気持ちが良くてついつい抜いてしまいます。
今は大きく2つの長細いハゲができました。
てっぺんの髪で上手く隠せていますがこのままだと完全なハゲになるはずです。
同じ癖がある人はいませんか?
この癖の治す方法はありますか?


●質問者: TAKU
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni

それは「抜け毛癖」という衝動制御障害ではないかと思います。
(近くに住んでいた子が同じ症状でした)

抜け毛癖とは
心理的、精神的ストレスが影響されていると言われてます。
あまりやりすぎると、毛が生えてこなくなる可能性あります。

治療法としては、根本要因を解決しないとなかなか直らないようです。
「肌が弱くよく頭が痒くなる」とのことなので、まずは皮膚科にいかれてみてはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


kumonoyouniさんのコメント
頭のかゆみについてもう少し調べてみました。 [http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=atamakayumi:title] [http://douga-hensyu.com/kayui/:title] ご参考まで。

2 ● mikayuchon

私もありました(苦笑)
でも、さすがに一部だけ抜いてるとはげてしまうことはわかっていたので、
まだらにやってましたね。
今でもちょっとだけやってしまいますし・・・。
お母さんにも言われたんですが、ストレスからくるものだと思いますよ。


3 ● isogava

中学校の頃、僕も無意識にやってました。ストレスから来るもののようですね。
そんなに重症な病気でもない一過性のものだと思いますが、ハゲるともっとストレスがたまるでしょうから、ハゲないうちに辞めた方がいいですよ。
かわりにプチプチでストレス解消してはどうでしょう?
http://www.asovision.com/putiputi/


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ